Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

LobotomyCorporationのvtuberスキン配布

Lobotomy Corporationの自作スキンを作りました

私が大好きなゲーム、Lobotomy Corporationのスキンを自作してみました。

公式さんより自作スキンに関する画像サイズの規格等が公式発表されていないので
※公式さんより自作スキンの画像サイズ規格が発表されました。
詳しくは下記を…。
Steam :: Lobotomy Corporation :: Secondary creation and Employee appearance change MOD guide

スキン作成当時は上記画像規格が発表されてない中、自力で画像規格を調べて作ったもののため…。
多少のズレがあるかもしれません。
(ちなみに調査はコード解析とかではなく、実機で画像サイズを調整しながら吟味していきました)

一応こちら側でスキン投入後に実機で確認はしておりますため、致命的なズレ等は無いと思いますが…。
もし違和感を感じた部位等ありましたら、この記事にコメントか私のTwitterへDMという形で報告して頂ければ対応いたします。

このスキンで変更可能な部位

このスキンで変更可能な部位は下記の通りです。

  • 目(Eye)
  • 眉(Eyebrow)
  • 口(Mouth)
  • 前髪(Hair-Front)
  • 後髪(Hair-Rear)

配布画像の中に、それぞれ対応している部位の画像があります。

なお、一部のキャラは他のキャラと共通して使用している部位もあります。
共通して使用している部位に関する項目は、「一部スキンの共通部位について」の項目をご覧ください。

自作スキン配布について

下記のキャラに対応しているスキンを配布いたします。
配布URL→こちら(Google Driveです)

基本はバーチャルユーチューバー中心となっております。
追加があれば随時更新していきます。

"キズナアイの自作スキン適用画像"
キズナアイ
"ミライアカリの自作スキン適用画像"
ミライアカリ(E.G.Oギフトは除く)
"ココロヤミの自作スキン適用画像"
ココロヤミ
"電脳少女Youtuberシロの自作スキン適用画像"
電脳少女Youtuberシロ
"シロ組さんの自作スキン適用画像"
シロ組さん
"のじゃおじさんの自作スキン適用画像"
のじゃおじさん
"のじゃおじさん(モナコインお面着用Ver)の自作スキン適用画像"
のじゃおじさん(モナコインお面着用Ver)
"輝夜月の自作スキン適用画像"
輝夜
"猫宮ひなたの自作スキン適用画像"
猫宮ひなた
"乾伸一郎の自作スキン適用画像"
乾伸一郎

一部スキンの共通部位について

一部のスキンに関しては、共通で使用している部位もあります。
下記に説明いたしますので、衣装変更をする際に留意ください。

ココロヤミ

「ミライアカリ」と下記部位が共通です。

  • Eye_Dead: 死んだ時の目の画像
  • Eye_Panic: パニック状態の目の画像
  • Eyebrow_Battle: 鎮圧状態時の目の画像
  • Eyebrow_Panic: パニック状態の目の画像
  • Mouth_Battle: 鎮圧状態時の目の画像

のじゃおじさん(モナコインお面着用Ver)

「のじゃおじさん」と下記部位が共通です。

  • Eye_Default: 通常時の目の画像
  • Eye_Dead: 死んだ時の目の画像
  • Eye_Panic: パニック状態の目の画像
  • Eyebrow_Default: 通常時の眉の画像
  • Eyebrow_Battle: 鎮圧状態時の目の画像
  • Eyebrow_Panic: パニック状態の目の画像
  • Mouth_Default: 通常時の口の画像
  • Mouth_Battle: 鎮圧状態時の目の画像
  • Rear: 後髪画像

シロ組さんについて

このキャラには顔に関わる部位の画像はありません。
前髪に該当する画像のみを入れております。

シロ組さんへ衣装変更する際は、「前髪をシロ組さんスキンへ」「後髪スキンをハゲスキンに」するだけでOKです。

導入方法について

任意のファイラーで、まずは"LobotomyCorp"フォルダまで行きます。
その後、"LobotomyCorp_Data" → "CustomData" まで進みましょう。
そこまで進みましたら、配布ファイルの "Face" と "Hair" フォルダをコピーし、フォルダ内に入れて下さい。
これで導入は完了です。

補足説明

"Face"フォルダの中には

  • Eye_Default: 通常時の目の画像を入れる
  • Eye_Dead: 死んだ時の目の画像を入れる
  • Eye_Panic: パニック状態の目の画像を入れる
  • Eyebrow_Default: 通常時の眉の画像を入れる
  • Eyebrow_Battle: 鎮圧状態時の目の画像を入れる
  • Eyebrow_Panic: パニック状態の目の画像を入れる
  • Mouth_Default: 通常時の口の画像を入れる
  • Mouth_Battle: 鎮圧状態時の目の画像を入れる

計8つのフォルダがあり、 "Hair"には

  • Front: 前髪画像を入れる
  • Rear: 後髪画像を入れる

計2つのフォルダがあります。
これらに対応する画像を直接入れていってもOKですが、すごく面倒だと思ったので…。

こちら側で、このフォルダ構成にした画像を用意しています。
もし「このスキン画像は入れたくない!」等ありましたら、上記該当フォルダよりその画像を削除して頂ければOKです。

この自作スキンに関する補足

このスキンを元に、画像に加筆修正を行うのは全然構いません。
その加筆修正したものを配布する行為も全然OKです。

むしろやっちゃって下さい。自作スキン増やそうぜ!
※その際は、もし良ければこの記事へのリンクを貼って頂けると嬉しいです!

また、これを作成するに至った経緯等を書いた記事もあります。
aik0aaac.hatenablog.com

こちらには今回作成した画像サイズや比率もメモしているので、スキンを作成する際に参考になればと思います。