Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

進捗記録・共有・管理ツール「qovo」使ってみました

qovo使ってみました

先日TwitterのTLで「qovo」というWebサービスを見かけ…。
ちょっと気になったので、どんなもんかと使ってみました。

自分が使ってみた感想としては…「非常に良いWebサービスだ!」といった感じです。
現時点(2018/07/31)では無料で利用出来るのもありがたい所です…!

ただ、現段階ではあまり著名なサービスとは言えないので…。
せっかくなので、この場をお借りして布教も兼ねた紹介をしてみたいと思います。
※今回も気合入った長文になっちゃいました!ご注意を…。

qovoとは?

まず、qovoとは何でしょうか?
公式サイトには下記のようにあります。

qovoはものづくりの進捗を記録・共有・管理するWebサービスです。
Webブラウザがあれば、PCからもスマホからも、どなたでもご利用いただけます。アプリではありませんのでインストールは不要です。

qovo公式サイトより

「進捗を共有」とあるように、qovoさんでは他の人の進捗を見たり、その進捗に関してコメントしたり、応援したり出来ます。
また、進捗を投稿する際にTwitterにも共有できます…と言うか、これがqovoさんの真髄ですかね。

なので、個人が使うツールではありますが…完全に個人が占有する(周りから見えない)ツールというよりかは、SNSの様な形式を取っています。
(もちろん進捗を非公開にもできるので、普通の進捗記録・管理ツールとしても運用できます)

進捗を応援してもらったり、誰かから尻叩きしてもらったり、はたまた進捗報告を通じた自身のプロジェクトの広告だったり…様々な活用の場面があると思います。

また、ちょっとしたTodoリストなんかよりも遥かに良い機能がたくさんあるので…。
ここからは、その便利な機能の一部をご紹介していこうと思います。

ライブ配信機能

qovoさんで進捗を記録する際、テキストや画像、動画、音声ファイルも一緒に投稿できるのですが…。
それに付け加えて、作業中のPC画面をそのまま動画キャプチャする事も可能なのです!
音声も一緒に撮れるので、ちょっとしたライブ配信も可能になっています…しゅごい。

また、この配信は公開、限定公開(URLを知っているユーザー、ゲストだけが閲覧可能)、非公開に設定することが可能です。
限定公開にしてゲストを招待し、ちょっとした配信会なんてのも出来そうですね…!

タスクのタイムライン表示機能

(この機能の名称がわからなかったので、仮でこう言う風な命名をしています)
qovoさんでは各進捗(同人誌制作とか、ゲーム制作とか…)に個別にサブタスクを設定できます。

そして、更になんと…このサブタスクを時間を基準に一覧表示もしてくれるのです!

"タスクのタイムライン表示画面"
こんな感じ

この画面ではユーザーが登録した全てのサブタスクを一気に見ることができます。

(例えば「同人誌制作」というプロジェクトプロジェクトで「ペン入れ」、「ゲーム制作」と言うプロジェクトで「シナリオ決め」というサブタスクを作成すると、この2つのサブタスクが同時に見れる感じです)

いつ頃がたくさんタスクを抱え込んでるか、どれとどれのタスクを並行しているか、等を瞬時に把握出来るので…タスク管理に非常に役立ちそうです。

Twitterでの進捗共有機

例えば自分の大好きな同人作家さんが、今度のコミケで本を出すとします。
そして、もしその作家さんがqovoさんで定期的に、その本の進捗状況を(ラフとか線画とかの)画像付きでUPしていたら…?

その本を楽しみにしている人にとっては、本が完成していく様を知れて楽しいと思いますし、完成品だけでなくラフや線画も見たい!って方にとってはとってもありがたいと思います。

作家さん自身も、qovoさんのタスク管理機能を用いて管理ができますし、日々の進捗を振り返ることができます。

そして何より(これがすっごくいいなと思ったのですが)、進捗状況の投稿を通じて、自分の作品の宣伝ができます。

毎日決まった時間に定期的に投稿したりする事で、より多くの人に知ってもらえる確率が高まると思います。
また、近状報告も兼ねられますしね( *`ω´)

他のサービスにはあまり無い様なメリットだと思うので、ぜひぜひ…!

最後に

私がqovoさんを知ったのはつい先週だったのですが…。
その機能性に惚れ込んで、早速たくさんのタスクを登録しちゃってますorz。

おかげでタスクのタイムライン表示がすんごいことに。
ヽ(^ω^)ノ < どうしてこうなった!
でも、それだけ使える…もとい、良いサービスなんだなぁと感じます…qovoさんオススメ!

qovoさんに関して長々と書きましたが、詳しく知りたい方はぜひqovoさんの公式ヘルプを覗いてみてください!

また、qovoさんを実際に利用する事も視野に入れているなら、qovoさんに登録して使ってみる事をオススメします…!
チュートリアルがしっかりしてるので、事前知識なしでもすぐに使いこなせる様になると思います|д゚*)
(実際に触ってみてから公式ヘルプを見るとより理解が深まるかと…)

この記事を見てqovoさんが気になったと言う方はぜひぜひ下記からアクセスしてみて下さい!
良きqovoライフを…! qovo.jp

余談- 類似サービスについて

以前同系統のサービスとして「進捗ノート」が話題に上がったと思います。

筆者は進捗ノートさんは使ってないのですが…こちらの機能説明を見ると、qovoさんと同様の機能も多数見受けられました。
(どちらもTwitterでの進捗共有機能は備えてありますしね)

※ここからは筆者個人の意見となります、過信は禁物です…!

個人的には、進捗ノートさんよりもqovoさんの方が様々な面で…特に「タスク管理」という面において多機能だと感じました。
(機能数という面のみを見れば、進捗ノートさん < qovoさんといった形です)

しかし…この機能の多さ故に、進捗ノートさんの方が気軽さを強く感じる形になっています。
(進捗ノートさんも現時点(2018/07/31)ではベータ版(ver0.4.6)でしたし、今後大きく変わるかもしれませんが…)

「ちょっとやってみようかな〜」ぐらいな気持ちであれば、進捗ノートさんの方が手軽かなと感じました。

また、qovoさんは他ユーザーとのタスク共有機能もあるので…。
「大規模もしくは複数人でのプロジェクトを扱いたい」→qovoさん、
「小規模でかる〜い進捗報告ができればOK」→進捗ノートさん
といった様に使い分けてみると良いかも知れません。