Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

C97初参加しましたレポ Part1-地獄の商品作成スケジュール編-

結論: やる気があれば何でもできる

Part2-地獄のサークル設営準備編-はこちら
Part3-コミケ当日編-はこちら

はじめに

お久しぶりです。
先日あった「コミックマーケット97」、参加してきました!

これまで福岡版コミケ(?)の「コミックシティ」には参加してきましたが、コミケには初参加の筆者…。
まだ当日を迎えてない準備の段階であっても、色々感じることも多かったなと。

また、実は筆者は今年社会人1年目なんですよね…。
おまけに残業もちょいちょいあった中の出展…まぁ大変でした。

折角なので、備忘録も兼ねて今回のコミケを筆者なりに振り返って行こうと思います!
((冒頭の結論のとおり、やる気(とお金)があれば本当何でもできますよ

なお、今回のパートでは「準備段階」…サークル出展者としての事前準備辺りの話がメインになります。
イベント当日の事はまた別途記事化する予定なのでお楽しみに!

今回の出展概要

まずはどんな感じの出展をするのかから。

お品書きはこんな感じ:

こう言うと他の当落者には申し訳ないですが…正直、C97に受かるとは思ってませんでした。
((初参加で何も実績とかないし…。
それでも当選できた筆者は本当に幸運者だったのかなと思います…!

ちなみにC97のLobotomyCorporation出展者は、カタログで見れる範囲では私しかおらず。
以前、海外ゲームオンリーイベントの『UNLIMITED EX3』に参加したときは、ろぼとみ勢多かったので…
てっきり多いのかなと思いましたが、コミケでは違うようですね。

((自スペースの周りには『UNDERTAIL』や『ざくざくアクターズ』で出展してた方が多かったように思います

…さて、先ほどの文にて「C97に受かるとは思ってなかった」と書いたと思います。
この心持ちはグッズの進捗状況に如実に現れてました。
つまり、「当選確定まで出展準備をほぼしていない状況」だったのです…!
((あと普通に仕事が忙しかったというのもあります

余談 これまで筆者はいくつかイベントに出ましたが、そのどれもは「当落抽選がなく、申込み=当選確定」なイベントばかりでした。
((開催場所が福岡ばかりでしたからね
なので、申込みをした時点から出展準備が整えられたのです…。

こう思うと、今回の出展は「当落抽選のあるイベント」への初参加にもなってましたね…。

そんな状況から出展まで、どんなスケジュールでグッズを作り間に合わせたか…。
それを以下に書こうと思います。

地獄の商品作成スケジュール

当選確定通知が届いたのは「11/01」。

当時の進捗状況は…ほぼ0でした。
※ラフ画と全体の1/5ほどの線画が終わってた程度です

元々は過去作ったグッズ20種 + 20種ほど作る予定だったのですがね…。

まー断念しますよね。

とりあえず作っていこうとした筆者は、結局こんなスケジュールでグッズを作る事となりました…。

地獄のグッズ絵作成スケジュール

※めっちゃ見にくくてすみません…

  • 09/30: 「鬼滅の刃グッズ」ラフ画完成
  • 10/03: 「鬼滅の刃グッズ」2キャラ分の下書き完成(2/20)
  • 10/08: 「鬼滅の刃グッズ」1キャラ分の下書き完成(3/20)
  • 10/22: 「鬼滅の刃グッズ」1キャラ分の下書き完成(4/20)

  • 11/06: 全てのグッズのラフ画完成、2キャラ分の下書き完成(6/20)

    • この時点で作成予定グッズ数を4つ減らします
  • 11/11: 「鬼滅の刃グッズ」2キャラ分の下書き完成(8/16)=鬼滅の刃グッズ」下書き完了
  • 11/24: 「ルンファ4グッズ」下書き完了(9/16)
  • 11/25: 王室教師ハイネグッズ」下書き完了(14/16)

    • この時点で作成予定グッズを1つ減らします
  • 12/02: 「鬼滅の刃グッズ」4キャラ分の線画完了(4/15)

  • 12/03: 「鬼滅の刃グッズ」2キャラ分の線画完了(6/15)
  • 12/08: 「鬼滅の刃グッズ」6キャラ分の彩色&仕上げ完了、「ルンファ4グッズ」1キャラ分の線画&彩色&仕上げ完了(7/15)=「ルンファ4グッズ」完了
    • ((土日の15時間分かけて完走しました
  • 12/15: 「鬼滅の刃グッズ」2キャラ分の彩色&仕上げ完了=鬼滅の刃グッズ」完了、「王室教師ハイネ」1キャラ分の線画&彩色&仕上げ完了=王室教師ハイネグッズ」完了(10/14)
    • この時点で作成予定グッズを4つ減らします
  • 12/17: 「LobotomyCorporationグッズ」1つ作成完了(11/11)

…いやぁ振り返ると12月の追い込みが凄まじいですね……。
途中で血涙垂らしながらグッズ作成数を何回も減らしたりしました。時間に余裕あればな…。
普通に出展される方はこんなギリギリスケジュールで作らず、ぜひ余裕持って準備しましょう。いやマジで。

地獄の入稿スケジュール

入稿についてはこんな感じのスケジュールとなりました:

  • 12/08: TRINITYさんへ「鬼滅の刃」アクリルキーホルダー6種と「LobotomyCorporation 水着セフィラ」アクリルスタンド11種(前回イベ作成分)、「ルンファ4」アクリルキーホルダー1種を発注
  • 12/10: おたクラブさんへ「LobotomyCorporation 猫セフィラ」アクリルスタンド9種(前回イベ作成分)を発注
    • 発注内容に不備がありキャンセルに…
  • 12/12: おたクラブさんへ再発注
  • 12/15: マツダプリントさんへ「鬼滅の刃」アクリルキーホルダー2種と「王室教師ハイネ」アクリルキーホルダー1種を発注
  • 12/17: アクリルグッズの達人さんへ「LobotomyCorporation カフェセフィラ」B6アクリルスタンド1種発注

これまで参加してきたイベントでは、時間的に余裕あったからか「いつもお世話になってる1社ないし2社にたくさんお願いする」という形をとっていました。

今回もそうしたかったのですが…グッズの作成速度が絶望的すぎて、いつもお世話になってる所では間に合いそうになく…。
泣く泣く五月雨形式に、様々な印刷所へお願いする形に。

短納期で仕上げてくれる印刷所…「マツダプリント」さんや「アクリルグッズの達人」さんには大変お世話になりました。
((本当はまとめて発注した方がデータ納品や料金的にもいいんですけどね…。

そんなこんなで、上記4社の印刷所には大変お世話になりました…。
せっかくなので、別記事にこれら印刷所についての特徴や感想をまとめてみようと思います。

次なるフェーズ「サークル設営準備」

グッズ作成についてはこんな感じでやったのですが…。
実はサークル出展者にはもう1つやらなきゃいけない事があります…。
そう、サークル設営準備です。

これまで参加してきたイベントではペーパー出したり、お品書き作ったり、POP作ったりと色んなことを時間に余裕ある中で出来てたのですが…。 グッズ作成がコミケ当日12日前に完了した事からお察しの通り本当に時間ありませんでした

それについて語りたいと思いますが…。
ちょっと記事が長くなりすぎちゃったので、次回記事にて述べていこうかと。
「地獄のサークル設営準備編」、お楽しみに…!

次記事へ続く…

次記事できました→Part2-地獄のサークル設営準備編-