Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

C97初参加しましたレポ Part3-コミケ当日編-

Part1-地獄の商品作成スケジュール編-はこちら
Part2-地獄のサークル設営準備編-はこちら

はじめに

お久しぶりです。
Part1に引き続き、前回の記事…「C97初参加しましたレポ Part2-地獄のサークル設営準備編-」では、こんな感じの事を書きました:

簡単なあらすじ:
地獄の商品作成スケジュールをなんとか掻い潜った筆者…。
「あとは当日を迎えるだけ」、そう思っていた筆者に「サークル準備」という魔物が牙を剝く…!
たった2週間という期限の中、時間とお金を絞り出しなんとか準備を整わせることができたのであった…。

今回の記事では「コミケ当日編」と題し、コミケ当日にあったなんやかんやを書いていこうかと。
((こんなに投稿が遅くなってもうね…C97半年前だよ…

それでは…。

会場出陣 -自宅〜会場手前まで-

コミケ当日にまず待ち受けるイベント、それは…。
会場にきちんと時間通りに向かうこと

たったこれだけの事ですが、日々自堕落な生活を送っている筆者にとっては非常に苦行…。
おまけに筆者の現住まいが埼玉ということもあり、ちょっとした遠出気分。

更に、今回筆者は宅配便を使わず、全ての物資を手もちで持っていきました
宅配便が遅れて頒布ができない…なんて事態があったことを小耳に挟み、そういった事態を回避したいなと言う心持からそうしました。
あとは、これまで参加してきたイベントでは「手持ちで持っていくだけで十分な量で済んでた」というのもあります。

…結論から言うとこれは大失敗。

まず、今回発注した商品の個数が「これまで参加してきたイベントで持っていった頒布物の10倍近い量であった(アクリルキーホルダー800個程度)」ことにより、手荷物が嵩みに嵩み…。
頒布物だけで手持ちのスーツケースが埋まってしまい、展示に必要な小道具を入れる場所に悩む…と言う事態に。

結果、スーツケースでは納まりきらず手提げバックを4個ほど別途持ち歩く羽目に。
売り子の方1名となんとか分担して持ち運びましたが…。
行きがけですでに悟りを開いた売り子の方から「次から…宅配…使おうね…」と疲れ切った顔で告げられました。
((本当スミマセン…

幸いだったのは、わりかし早めにコミケ会場に向かったことですかね。
家を出たのが7時くらいで、会場に着いたのが8時30分ちょい手前。

さすがコミケというべきか、このくらい早い時間帯でも豊洲ゆりかもめ線はかなり混んでましたが…。
それまでの路線では余裕で座れる程度の混み具合でした。

出版物が多い時は「宅配便で出版物を搬入し」、手持ちで持っていくものを「展示に必要な小道具のみ」に済ませておく…というのもアリかもなぁと思ったり。
次回のコミケ参加では是非ともそうしたいですね…。

お次は自スペース到着までの道のりについて記そうかと。

会場出陣 -会場手前〜自スペース到着まで-

会場に着くと、すでに駅前から会場に向かってまばらな人の流れができてありました。

福岡で同人活動を行なっていた時は、よく最寄駅からヤフードーム(福岡版コミケの「コミシティ」の会場なのです)まで人の流れができてましたが…。
コミケでもそれは同じってことですね。(当たり前でしょうけど)

人の流れのおかげで、駅前から東京ビッグサイト内までは全く迷うことなく到着。
そこからは「サークル専用入場口」と「一般参加入場待機列」に別れる感じ。

てっきり地図がないと迷う感じ…かと思いきや、誘導係の方の声かけや立て看板等のおかげでまたもや迷うことなく入場口に到着。
コミケの誘導はめちゃくちゃ凄いんだなぁと感動しました…!

ちなみに、入場口から自スペースまでの通路(正確には所々に設置されている待合所っぽいところ)には、かなりの人が座り込んでいました。
搬入物が届くのを待つサークル主の方か、売り子さんの到着を待つサークル主の方でしょうかね…?

福岡のコミシティ会場「ヤフードーム」では、入場口から自スペースまでで待合所はほとんどなかったので…。
コミケ会場だと、室内でゆったり待てていいなぁとも思う次第でした。

お次は前準備段階について記そうかと。

前準備

自スペースに到着してからは、周囲のサークルさんに簡単な挨拶と設置準備。
ちなみに到着直後の自スペースの机の上には、たくさんのチラシの束が…。
…まぁ、チラシは帰りがけに見る羽目になりましたが。

ただ、アズールレーンの開発元「Yoster」さんが出展していた特別ブースで実施されてた「サークル主限定クリアファイル配布」を逃したのは痛かったですね…。
というかサークル主限定の配布がある自体がすごく新鮮でしたけども。
チラシは設置準備終わった後すぐに見たほうがいいかもしれませぬ。

ちなみに設置方法については、これまで様々なイベントで出てきたやり方を踏襲してやっていきました。
最終的にはこんな感じの配置に…。

今回はグッズの種類が多かったので、バックヤードは特に整理するのが大変でしたね…。
行きがけにも思いましたが、やっぱり持っていく量を減らせば良かったなと…。

お次は開催中の様子について記そうかと。

開催中

開催中の様子をざっくりと記す…前に、筆者がどんなスペースに配置されたのかの紹介をば。

筆者のスペースは「ゲーム(その他)」カテゴリに配置されました。
この中には「ざくざくアクターズ」などの国内産同人ゲームや、UNDERTALEなどをはじめとする海外インディーズゲームなども含まれます。

筆者が配置されたのは…明文化しにくいですが、なんと言うか「雑多なジャンルが集う所」が固まる所に配置されました。
1ジャンルにつき1〜5スペース程度しか出展されていないようなジャンルが詰まったところと言ったらいいでしょうか。

それもそのはず、LobotomyCorporation枠で参加したの筆者だけだったんですよねぇ…。
個人的には海外インディーズゲームあたりのサークルさんと固めて欲しいなと思いましたが…まぁそうはいきませんよね。

そんな雑多ジャンルが集う所…言葉を飾らずに言うと「コミケではあまり人気のあるジャンルではない所」。
そこに配置されたスペースの開催中の様子は…終始人の出入りがまばらな状態

周りのスペースを見渡しても、列を為しているサークルさんもおらず…。
通りがかる人々も「通路としてサークルの前を通るか」少なくとも「目当てのサークルを探している様子ではない」状態。平和でしたね…。
((もちろん、一部のサークルさんは違いましたが

また、中には筆者のサークルを知ってて来てくれた方も数人いらっしゃいました!
LobotomyCorporation枠ただ1人でしか参加してないスペースに…主要ジャンルからかなり遠くに配置されている筆者のスペースに…。
それでも足を運んでくださった方、本当にありがとうございます…!

また、驚いたことが…。
筆者は「LobotomyCorporation」中心として、サークル参加しましたが…。
昨今の人気もあってか、鬼滅の刃のグッズに目を留めてくださった方が多かったです。

結果だけ見れば、LobotomyCorporation系のグッズと鬼滅の刃のグッズを買ってくれた方は同数。
鬼滅の刃とは遠く離れた位置…というか日程すら違うのに、鬼滅の刃ファンがこれだけ来てくださり&更に買ってまでくださったのは驚きの限りです。

とはいえ、それでも人の通りがいないことから在庫が大量に余る結果に。
以前参加したオンリーイベント「UNLIMITED EX」での在庫不足の経験を経て、コミケではかなり在庫量を増大しましたが…。
持っていく在庫量を半分にしてもまだ余ったでしょうね…。

めっちゃ苦労してあの量を持って行っただけに、失敗したな〜と強く思いました。 イベントによって人気ジャンルは異なるなぁと思う次第です。

それでも、こんな遠方の地に足を運んでくださり&買ってくださった方には本当に頭が上がりませぬ…。
来てくださった方々には改めて感謝を…!

また、何人かの方には「ジャンル一つ丸々買ってくださった」方も!
アクリルグッズ系中心のラインナップだったので、決して安くはない頒布物ばかりだった中…めちゃくちゃ嬉しかったです…!

また、中にはかなりフレンドリーに接してくださる方も!
コミケに限らず、同人イベント系はお求めくださる方と直接受け渡しができるので…。
こういったやりとりを楽しめるというのも、イベントの醍醐味ですかね( ˘ω˘ *)

ここからは、開催後の各時間帯に絞った様子を記していこうと思います。

開催直後(10時)〜開催1時間後(11時)

開催開始、拍手と共にたくさんの来場者さんが津波の様に押し寄せる…。
…なんてことは、少なくとも筆者のサークル周りではありませんでした。

「平和だ…」と思いつつも、ぱらぱらと人は来てくださりました。
列を作ることもなく、1人〜2人くらいがまばらにいらっしゃる感じ…めちゃくちゃ平和でしたね…。

中には「LobotomyCorporation枠で出てらっしゃるんですね!珍しい〜」と話してくださった方も。

UNLIMITED EXではLobotomyCorporation枠はかなりのサークルさんが参加されていましたが…。
やはりコミケではあまり存在感ない様ですね。

ちなみに、筆者のスペースでは開催してから1時間後の「11時台くらい」が最も購入してくださる方が多くいらっしゃりました。
思えばこの時間帯が最も人通り多かったかもしれません…。
お目当てのサークルさんを探し終わるタイミングがそのくらいなのでしょうか…??

開催2時間後(12時)〜3時間後(13時)

開始してから2時間後のお昼頃…。
この辺りから、人通りが減り始めたかに思えます。

13時頃になってくると更に減り…。
11時頃には5分に1組は訪れてくださった雰囲気が、10分に1組来るか来ないか…といった形に。 お昼ご飯時だからでしょうかね…。

ちょうど良かったので、13時頃に売り子の方にサークルをお任せしコミケ会場をうろついてみることに!
((ちなみに売り子さんの方は12時頃に休んでもらいました

コミケを一般参加者として回ってみた

まずは近くのブースを回ろうと、UNDERTALEあたりのジャンルが固まる所に。
ここも人通りはかなりまばらで、列を為しているサークルさんはほとんどありませんでした。

ただ、頒布物の5割近くが売り切れとなっているサークルさんもあり…。
午前あたりに人は集中するのかなぁと感じた次第でした。

その後は、人気ジャンルがたくさんあるブースあたりを回ろうと艦これブースに。
13時30分頃に訪れましたが、想像以上に人がまばらでびっくりしました…いや筆者のサークルの周りよりは全然人はいるんですけどね。

でも、通路は楽に通れる&各サークルさんの周りに人が集まるわけでもないので、各サークルさんの様子や頒布物を見回るには絶好のタイミングの様に思えました!

その後はコスプレブースに。
コスプレイヤーさんの人数は意外と多めでしたが、カメラマンの方々やギャラリーの方々は少なかった様に思えます。

また、Twitter等の画像経由ではなく直接レイヤーさんのお姿を見ることができたのは嬉しかったです!

にしても直接見ると、改めてレイヤーさんの凄さがわかりますね。
写真から見るだけでは分からない、お化粧なり服なり髪型なりの拘りが見てとれ…。
原作キャラに限りなく近づけるための、細やかな面が見てとれました!本当すごい…。

写真は一面しか見れませんが、どの方角から見てもそのキャラになりきるというのは本当に大変な労力がかかるのだろうと改めて思います…本当しゅごい…。

なお、個人的には鬼滅の刃のコスプレをされていた方々が揃ってあられた所がすごく印象的でした。
レイヤーさん同士で楽しそうにお話ししてたり、みんなで集まって自撮りしてたり…まるで原作キャラが和気藹々としている様な雰囲気を感じました!

こういった光景は、直接見に行かないと見れないよなぁと思いつつ…。
またコミケに参加する機会があれば、ぜひまたコスプレブースに訪れたいです。

開催3時間後(14時)〜4時間後(15時)

14時くらいになると人通りはさらにまばらに。
1時間に二桁いかない程度の方が見に来てくれる程度…。

初回コミケということもあり、疲労感もたまらなくあったので15時ごろに撤収することに。

他スペースを見ると、既に帰られてるサークルさんも多く見受けられましたね。
全部まで残る方々は意外と少ないかもしれないですな…。

撤収&帰宅

残った在庫をバックに詰め、展示用小道具を適当に詰め手早く撤収準備。
荷物の整理は帰ってからでもやれるので、個人的には撤収準備の方が楽にできるなといった印象です。

撤収準備を済ませたら帰宅…の前に、企業ブースに寄ってみることに。
もうコミケも終わりかけの時間でしたが、流石は企業ブース…。
人気の公式(当時だとFGOとかですかね)の辺りはまだ人でいっぱいだった気がします。

また、ペルソナで有名なATLAS社も出していたようで。
ペルソナのイラストがプリントされたどでかいバックを、道ゆく人が持っていて…。
バックは宣伝力抜群だなぁと思いながら通り過ぎました。

帰りも行きと同じ様に、駅まで何となく続く人の流れに沿って駅へ。
ちなみに、帰りの電車は激混みでした!
通勤ラッシュ時の埼京線カナー?ってくらいには混んでましたね…。

まぁこの時間帯になると一般参加の方々も普通に帰られる時間帯ですし…。
最後まで残ってたり、そこからある程度時間を潰した後なら空いていたかもですね。

最後に

今回はコミケのメインイベント、当日に関する感想だったりをつらつらと書いていきました。

個人的には、今回のコミケ参加は大成功だったように思います!
下記の様な色んなことがわかりましたし…。

  • コミケだけじゃなく、色んなイベントでは人気ジャンルとそうでないジャンルでかなりの開きがあること
  • コミケ専用に特別な準備をする必要はなく、コミシティやコミティア、他オンリーイベントと同様の準備で問題ないこと
  • 早めに来場すれば慌てずに準備できること
  • コスプレブースはある程度人が捌ける13時頃にいくとちょうど良さそう

何より、コミケも他イベントと本質は変わらないことがわかったのは良かったなと!

日本で開催されるコッチ系のイベントとしては最大級のコミケですが…。
文化や雰囲気は、コッチ系のイベントそのものであるんだなぁという実感が湧きました( ˘ω˘ *)タノシカッタ

機会があれば、また出たいですね…。
アークナイツに最近ハマっているので、そちらか…。
5/15にリリースを控えるLobotomyCorporationの続編『Library of Ruina』で出てもいいかもしれません。
((でも後者はUNLIMITED EXで出た方が楽しいだろうな…

次回は「コミケ後編」と題し、コミケ後にどんなことをしたかを中心に書いていこうかと。
((主にBoothに関する話です
それでは|ョ゚д゚*)