Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

DAZZLING MOONLIT NIGHT参加レポ

はじめに

お久しぶりです、筆者です。

先日なんと! Lobotomy Corporation、そしてLibrary of Ruinaのパブリッシャー「Project Moon」様中心オンリーイベントDAZZLING MOONLIT NIGHT』が開催され…。
僭越ながら、筆者もサークル出展側として参加してきました。

…約1ヶ月前に。(イベント開催日: 05/22)

いやぁ時は早いものですねぇ、もう1ヶ月くらい経とうとしてるんですか…。

しかし、イベント当日の最高の面白さや、〆切のギリッギリ具合から、これまで参加してきたイベントの中でもかなり思い出深いイベントとなりました。

という所で、これ以上記憶が薄れないうちに「イベント参加レポ」を記しておこうかと。
※サークル参加側としてどう言った準備をしたか、どのような工夫をしたか等は別記事で書く予定です

それではいきましょう。

イベントに参加するまで

今回のイベントは5/22にありましたが…。
筆者は実は「開催1週間前の金曜日まで」当イベントのことを認知しておらず。

プロムン公式さんが告知ツイートをRTしてたところから、イベントの存在に気づきました。

当初は「オンリーイベントか…直接販売は昨今の情勢的に厳しいよなぁ…」と思っていたのですが…。
当イベントが「オンラインイベント」であること、そしてイベント参加締め切りが開催1週間前の土曜日ということが分かり、急遽出展側として参戦することを決意しました。

…まぁこの決断のせいで、その後2週間ほどが〆切地獄と化したのですが…。

にしてもこれまで筆者が参加してきた「直接出展形式のイベント」では、参加締め切りが開催1週間前って考えられなかったので…。
ここまでのギリギリ飛び込み参戦でもOKとしてくださった、イベントを主催者の方には頭が上がりません…アリガタヤ…_:(´ཀ`」∠):

というわけで、金曜&土曜に何とか必要なもろもろ(サークルカット、イベント申込)を行いイベントに滑り込み参戦!
人ってやればできるんですねぇ…。

そして滑り込んだあとは:

  • 頒布物の考案
  • 新規グッズの原稿描き&梱包
  • お品書き作成
  • 出典のためのBOOTH準備
  • 店舗外装描き
  • アバター作成

…のもろもろを、日曜日〜土曜日にかけて準備。
筆者は社会人なので日中は時間もなく、準備にはめちゃくちゃ苦労しました。

トドメだったのは「新規グッズの原稿描き&梱包」です。
「せっかくイベント参加するんだし、新規で何か作ろう」と考えたのですが、これが見事に自分の首を絞めることに。
何とか形だけ整えれたのですが、今思えばコミケ参加以来の忙しさでしたね…。もちろん楽しかったですが。

ちなみに、5/17にサークル配置が完了してからは「イベント会場の下見」も出来ました。
この段階では、大体参加者の方の3割〜4割ほどが「店舗外装も整いサークルカットもばっちり整ってた」状況だったと記憶してます。

また、筆者が個人的に驚いたのは「BOOTH出版の方が出展者の8割ぐらいを占めていた」ことです。

今回のイベント開催場所である「pictSQUARE」というサービスには、姉妹サービスの「pictSPACE」間で強力な連携機能があり…。
pictSPACEを使用して出店すれば、イベント会場内で商品の注文〜発注全てが行えるのです。

しかし、BOOTHだと「イベント会場を離れ、別タブでBOOTHが開きそこから商品を注文」となってしまいます…。
おまけにBOOTHはpixivアカウントがないと購入できないですからね。

そういう経緯もあって、筆者的には「pictSPACEで出展した方がいいかな」と思ってましたが…。
ほとんどの方がBOOTH出展なのを見て「やっぱBOOTHにしよ」と切り替えちゃいました。
((BOOTHとpictSPACEを比較すると、使いやすさはBOOTHの方が100段ぐらい上でしたしね

「BOOTHとpictSPACEの比較」については、もう少し語りたいのですが…。
ここで語ると長くなっちゃうし、本題から逸れちゃうので。
また別記事で書こうかなと思います。

イベント当日

イベントを認知した金曜日〜翌週土曜日までの地獄の様な〆切期間を経て、ようやく迎えたイベント当日!

ここからは、筆者のTwitter LOGを追いかけながら当時の様子を振り返っていこうかと。

会場するやいなや、入り口〜中央通りをさまざまなアバターが駆け抜けていきます。

プロムンオンリーということもあり、殆どがLC&LoR系のキャラ、特にアブノマ系のアバターが多く…。
「何もない」や「罰鳥」「溶ける愛の眷属」やらがどたどた動きながら会場を駆け抜けていく光景は非常に楽しかったです。
ここ以外じゃ絶対に見れない光景が見えたなぁと。

参加者の方との交流もやりたい所ですが、今回はイベント出展者として参加してるので。
「とりあえず自ブースには居とかんといけんよなぁ…」と思い、しばらくは自ブースに座ってました。

ありがたいことに続々と色んな方(※アブノマ含む)が来訪してくださり、自ブース内は結構賑やかな状態に。
当日店舗外観はこんな感じにしていましたので、楽しんでいただけたら幸いだなぁと思いながら…。

何件か自ブース掲示板に書き込んでくださる方もいらっしゃり、とても嬉しかったです!
((おまけに応援コメントばかりでとても励みになりました…シアワセ_:(´ཀ`」∠):

その後は人も落ち着き「交流…しに行きますか!!」と思ったのですが。

…という状況になり。
この辺りはオンラインイベント初参加ならではの戸惑いだった様に思えます…。

そうこうしていると、なぜかpictSQUARE会場自体が重たくなる事象が頻発。

仕方なしにログアウト→ログインを繰り返し、その後は広場で皆さんとたむろってました。

アブノマな姿の参加者の方が多かったからか、こんな感じのチャットや光景がごく自然に流れ…:

ROMりながら爆笑したり可愛さに悶えたりと、イベントを満喫しておりました。
また、途中で会場内の人が強制退場させられる事態もありましたが…。

…みたいな「ロボトミあるある?」ネタに昇華されてたりも。
そんなこんなやってたらあっという間に時間が過ぎていき…。気づけばもう18時近く。

一旦小休止し、ご飯食べたりお風呂入ったりしてまったりしつつまた参加。
そうすると、会場では参加者同士で協力して「人文字」が作られておりました。

作られていく中で「#ダズムン人文字」なるハッシュタグ爆誕したりもして、この人文字作成は一大ムーブメントとなってました。

その後も「押してはいけないが押されまくってたり」:

ハムハムパンパンのスペシャルサンドイッチの販売整列が出来上がったり:

非常に楽しく時間が過ぎていき、気づけばあっという間に閉会間際。
「せっかくだし記念写真撮ろうぜ!」ってなわけで、整列体制が着々と整い…。

記念写真をパシャリ!

…そして記念撮影後には、主催者様からの特大アナウンスが!
なんと「DAZZLING MOONLIT NIGHT」の第2回が開催されるという! おまけに開催日も決まっているという!

会場は大きく盛り上がり、さまざまな方の歓喜の声で今日一番に高速に流れていくチャット欄…。
いやぁ最後にこんな一大発表を行うなんて、最高ですかねぇ!!

大盛り上がりの熱気が会場を漂う中も、閉幕の時間は刻一刻と迫っていきます。
「最後はみんなで並んで帰ろう!」という誰かの声から、瞬く間に列ができ…。
「出発!」という掛け声と共に、みんなでダバダバ会場を抜けていきました。

筆者も列に倣い、会場を抜けましたが…。
会場を抜けた瞬間の「あっ…もう、終わったんだ…」という何とも言えない寂しさがたまらなくつらくってですね…。それだけ楽しかった会なんだなと実感しました。

でも、また第2回があるとのことで…! この寂しさは是非次の会への原動力にしていきたいなと思います!

その後

イベント後、「#ダズムンアバター配布」というハッシュタグにてアバター画像投下祭りが行われておりました。

罰鳥ちゃんのアバターレティシアちゃんのアバターが次々と投下されていき…。
「あっこのアバターをお造りになられたのはあなた様でしたか…_:(´ཀ`」∠):」と、会を終えてからも楽しい発見がありました。皆様本当に素敵なアバター作られててやべぇ…。

僭越ながら、筆者もROMりながら作成していたアバターを投下してきました。
((簡素なやっつけクオリティで恐縮ですが…

第2回イベントではもっと色んなアバターを作ってみようかなとも思います!

そして楽しかった余韻に浸るまもなく、今度はお品物の梱包地獄にハマっていくのですが…それはまた別の機会に。

おわりに

今回は「DAZZLING MOONLIT NIGHT参加レポ」と題し、出展前の出来事や筆者視点での当日会場の様子、そしてその後についてまとめてみました。

開催されてから約1ヶ月くらい経ってしまったイベントですが、こうして振り返るとまたあの時の楽しさが呼び覚まされますね…本当に最高に素敵なイベントでした!

「第2回DAZZLING MOONLIT NIGHT」も非常に楽しみです!
次回へはイベントまでの期間もかなり余裕ありますし、是非また出展側として新規グッズor本をこさえて出展できればなと。

※第2回の詳細についてはこちらをチェック!(ダイマ)↓ pictsquare.net

それでは|д゚*)