Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

pictSQUAREイベントにサークル出展してきたレポ 中編

※当記事は、記事執筆当時(2021/06/15)の段階でのpictSQUAREさんについて述べています。
pictSQUAREさんは現時点ではβ版のサービスなので…。
もしかしたら今後、サービスの内容は変わるかもしれません。悪しからず。

※本記事は続きものです。単品でも見ることはできますが、以前の記事を見てから見ると色々わかりやすいかもしれません。

はじめに

こんにちは、筆者です。

前回の記事では、「pictSQUAREイベントにサークル出展してきたレポ前編」として…。
「そもそもpictSQUAREとはどんなサービスか」「イベント出展時に必要な準備」について見ていきました。

今回は中編として、「イベント当日の過ごし方」「イベント後にやること」について見ていければと。
それではいきましょう٩( ‘ω’ )و

イベント当日の過ごし方

「イベント当日の過ごし方」と仰々しく書いてしまいましたが、別に「当日こう過ごした方が得だよ!」みたいな指南をするって章ではないです。
同人イベントですし、周囲の参加者の方に迷惑をかけなければ何してもいいとは思うので( ˘ω˘ )

pictSQUAREさんはイベント開催中でも「店舗外観画像」「アバター画像」を変更可能なので…。
ROM中にこれらの画像を充実させたりして楽しんだりしても面白いかもしれません。

何にせよ、イベント参加者として存分に楽しんじゃいましょう!

イベント後にやること

ここからは「イベント後にやること」についてです。
やることといっても、pictSQUAREさんのイベント上では事後処理等はありませんので…。

じゃあ何をやるかというと「商品の発送手配」です。
これがね…まぁ大変ででしてね…。

普段のオンライン販売とは違い「そのイベント期間中にたくさんの方が商品を購入される機会がある」状況なので…。
「短時間で大量の発注が来る」ことになります。

このため発送手配が鬼ほど大変なのです…。
実際筆者はイベント後に50件超え(!?)の発注を一気にやることになりました。
とはいえ、数ある中から自身の商品を購入いただけたということなので、うれしい悲鳴ではあるのですがね。

といったところで本章では、「大量商品の発送手配について」筆者なりにどういった工夫をしたか等を中心に述べていきます。
自分用の備忘録という側面が主ですが、おんなじ状況となった方への参考ともなれば幸いです…。
※なおBOOTH上での、あんしんBOOTHパック発送が前提のお話ですのでご了承をば

また、おまけとして…。
pictSPACEで出展したという方向けに、筆者なりにpictSPACEの発送方法もまとめてみています。
参考になれば幸いです。

大量発注の発送手配のやり方

先にも書きましたが、今回紹介するやり方は「BOOTH」の「あんしんBOOTHパック発送」が前提のお話です。
他の方式で発送されている方にはあまり参考にならないかもです…悪しからず。

まずは梱包作業のお話から。
筆者のBOOTHでは「グッズ」と「本」を両方取り扱っており…。
発注品によってサイズが異なるため、無印良品のクラフト茶封筒の「A4サイズ」と「長3サイズ」を2種類用意し:
www.muji.com www.muji.com

注文されたお品物に応じて、使用する封筒を買えて梱包しました。

また、アクリル系グッズは「プチプチでしっかり包み」、本については「100均で購入できる透明なA4OPP袋に入れて」封筒に入れていきました。
前者は発注時に割れる可能性を考慮して、後者は雨などに濡れた時に品物が無事で済む様にするためです。

そして、各封筒にはBOOTHの注文番号 & 梱包物の内容メモを記しておきました。
この後これらの梱包物をネコポス発送するため、ヤマト運輸直営店に持っていくのですが…。
その時に「あれっこの封筒って何の商品を詰めたものだっけ…」とならない様にするためです。

「封筒に番号とかメモとか書いていいの?」と思うかもですが…。
ネコポス発送を行う際は、「封筒の上からネコポス用のシールを貼られるため」メモ書きは見えなくなるので、おそらく気にならないかと。
※「A4サイズの大きさの紙を縦に半分に折ったサイズのシール」を貼ることになるため、それに収まるサイズでメモ書きしましょう。

その後は「注文が古い順or新しい順に」バッグに封筒を詰め、ヤマト運輸直営店に持っていきます。
直営店についたら、ひたすらに発送準備をしていきます。

BOOTHの注文詳細から、ネコポス用の配送用2次元バーコードを発行し…。
※アクリル系の商品を扱っている際は「荷扱い」に「ワレモノ」「下積厳禁」のチェックを入れるのをお忘れなく。

印刷される配送情報シールを封筒に貼り付け、直営店の方に渡していく…。
これを注文個数分行います。

当然ながら大変に時間もかかりますし、直営店の方もその作業中は自分たちにつきっきりにさせてしまいます。
直営店が混んでいる時は、なるべく避けてあげた方が無難かと…。
※筆者は友人&直営店の方、3人で協力しながら発注を行ったのですが、それでも35件分の注文に対し30分程度はかかりました

なお、この作業をやっている時に「各封筒にはBOOTHの注文番号 & 梱包物の内容メモを記しておいたこと」が役に立ちました。

注文番号があることで「この封筒はこの注文のものね」と確認しながら対応できますし…。
2次元バーコードを発行する時に注文詳細画面にいくことから、注文された商品の内容がわかるため「梱包物の内容メモと、注文された商品の内容に差異がないか」もチェックができるのです。

まぁ事前にチェックしとけって話ですが、人間のチェックには限界がありますのでね。
発送ミスをしてしまうととんでもなく大変なことになるので、最終段階の時にチェックができるのは強力かと。

また、「注文が古い順or新しい順にバッグに封筒を詰めたこと」も非常に役立ちました。
現状のBOOTHの注文一覧画面は並び替え機能がないため、「注文が新しい順」にしか注文が並びません。

なので「注文が古い順or新しい順にバッグに詰めておけば」、順々に取り出した封筒の注文番号と一覧の並び順が一致することになります。

直営店にもよると思いますが、ネコポス発送用のためにそこまで大きい作業テーブルがあるわけではないため…。
数十件の封筒を取り出し並べて、該当する注文番号を探しながら2次元バーコードを発行するというのは不可能かと思います。
なので、順々に取り出していくやり方の方が色々と楽かと。

発送作業についてはこんなところでしょうか。
最後に参考までに、筆者がこれら発送作業かけた時間について記しておきます。

なお、筆者のBOOTHはグッズの種類が多く(26種)、梱包自体にかなり時間がかかるのと…。
梱包ミスが怖かったため二重確認をしたことから、本だけしかない梱包と比較すると、かなり多めな時間となっております…。

  • 梱包作業: 6時間
  • ヤマト運輸直営店での発送作業: 1時間

おまけ:pictSPACEさんの商品発送方法

ここからは「pictSPACEさんでの商品発送方法について」、筆者なりに調べた内容をまとめておきます。
なお、筆者自身の体験談ではなく…あくまでネット上の情報から推し量れる部分しかまとめ切れていないので悪しからず。

pictSPACEさんの商品発送方法は大きく分けて2種類、「直接配送」と「匿名配送」があります。

直接配送は注文者の住所を受け取り、自力で宛名を記載し発送する方法となります。
注文主の住所を受け取ることになる&販売主の住所もわかっちゃうので、気にする方は気にするかもしれないですね…。
なお、こちらだと発送料金は自費負担になります。A4サイズのレターパックだと350円で発送できますね。

匿名配送を使用すると、販売主&注文者は「お互いの住所を知ることなく」商品を発送することが可能となります。
こちらは発送料金の慈悲負担がない代わりに、事務手数料としてpictSPACEさんに「1発注につき350円支払うことになります。

詳しくはこちらの公式ページにも載ってますが…せっかくなので少しだけ解説しちゃいます。

こちらの匿名配送には、「ピクスペ匿名転送」と「ヤマト匿名配送」の2パターンがあります。

ヤマト匿名配送は、簡単に言っちゃえば「あんしんBOOTHパックと同じ」方式です。
2次元バーコードを発行し、コンビニやヤマト運輸直営店で荷物の発送をする形です。
…ただ前の章で話した様に、大量の発注がある際には非常に大変なことになることも…。

そんな時には「ピクスペ匿名転送」を使うのが便利そうです。
こちらでは「各注文ごとに品物を梱包し」「その梱包物に注文番号を記載して」「まとめてpictSPACE運営事務局あてに梱包物をまとめて送れば」…。
あとはpictSPACEさんの方で発注してくれるという形です。

まさしく「pictSPACEさんが発送を仲介してくれる」というイメージですね。
これであれば、たとえ50件の注文が来ても「梱包さえすれば」事務局あてに梱包物を送っちゃうだけでpictSPACEさんにお任せできるので…結構楽なのかなぁと思います。

なお、「pictSPACE運営事務局あてに梱包物を送る」際の送料はこちら側の負担になるそうです。
運営事務局は群馬県にあるので、九州地方や北海道地方から発送する際はちょっと高くなるかもです…。

また、ピクスペ匿名転送は「pictSPACEを介して発送を行う」ので、自分で発送手続きを行うヤマト匿名配送よりも商品の到着は遅れてしまいます。
詳しくは下記の引用文を参照に:

お届け日数について
匿名配送はpictSPACE運営事務局を経由して再配送を行うため、直接配送よりもお届けに日数が掛かります。
再配送の手続きは、pictSPACE運営事務局への到着から5営業日以内を予定しております。
年末年始やお盆休み等の長期休業時を除き、頒布者の発送から10日前後で注文者様へお届けする目安です。
また、到着遅れ等の補償は致しかねますので、お急ぎの注文での利用はご遠慮ください。

参考: ピクスペ匿名転送の利用に関して | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

以上をまとめると、pictSPACEさんの発送手配のやり方としては:

  • 住所&氏名のやりとりが気にならないのであれば「直接配送」
  • 住所&氏名のやりとりが気になり、かつ:
    • 少量注文であるor購入者さんに早く届けたい:「ヤマト匿名配送」
    • 大量注文である&商品到着にはそこまで急いでいない:「ピクスペ匿名転送」

…という形になるでしょうか。
イベント参加での頒布が前提の場合だと、短期間に大量の注文が来るケースが多いので…。
商品到着にはそこまで急いでいないのであれば、ピクスペ匿名転送の方が楽かもです。

おわりに&次回記事では…

今回は、pictSQUAREイベントにサークル参加してきたレポの中編として、「当日の過ごし方」「イベント後にやること」をまとめてみました。
ほぼほぼイベント後にやること…の発送関連の話ばかりでしたけどね…。

次回記事となる「後編」では、「pictSQUAREイベントに参加してきた所感」「おまけ: pictSPACEとBOOTHを比較してみて」についてまとめていきたいと思います。
それでは|д゚*)