Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

アンジェラ様をデスクトップに召喚できるソフト作ってみた

2021/07/31 追記:
v1.1.0 をリリースしました! ピエールちゃんも召喚できる様になっています。

はじめに

こんにちは、筆者です。
※ダウンロード方法だけ見たい方はこちらの注意事項をご確認の上こちらからどうぞ。

とうとう開催されましたね、ProjectMoon 公式様主催のLoR コンテスト!!

…2 ヶ月くらい前に。(コンテスト開催発表日:6/4)

いやぁ開催告知からだいぶ経ってしまいましたね…。
おまけにこの記事の投稿日がコンテスト募集最終日だっていう。

でも筆者も LoR ファンの端くれ、こんな素敵なコンテストに応募したくない訳はなかったので…。
こんなのを作ってしまいました。

その名もアンジェラ様デスクトップマスコット!!
f:id:aik0aaac:20210731024632j:plain

あの麗しきアンジェラ様をデスクトップ上に召喚できちゃうソフトを作ってしまいました。
※絵やコード全部自作です…。

というところで、本記事では作成しました「アンジェラ様デスクトップマスコット」のダウンロード方法や起動方法、機能説明について述べていこうかと。
それではいきましょう。

注意事項

一応、本ソフトの注意事項だけ伝えます。
ダウンロードされる前に必ず見ていただきたく…。

まず、本作品はフリーソフトとなっております…ということでお決まりの文句を:

著作権は作者である"Aik"が保有しています。

このソフトウェアを使用したことによって生じた
すべての障害・損害・不具合等に関しては、
私と私の関係者および私の所属する
いかなる団体・組織とも、一切の責任を負いません。
各自の責任においてご使用ください。

上記点に了承した上でご使用ください。

また、本作品はあくまで二次創作物です。
後に述べますが、アンジェラ様と色々トークできたりする機能もありますが…トーク内容はあくまで製作者の自己解釈であり、公式の見解等に関わるものでは一切ありません。
あくまでファン作品として、本ソフトを楽しんでいただければと思います。

注意事項の最後に…。
本ソフトウェアは下記の環境で動作確認をしております。

上記以外の環境での動作は保証しかねます。あらかじめご了承ください。

…というところで、堅苦しいお話はここまで。
ここからは ダウンロード 方法の説明となります!

ダウンロード方法&起動方法

ダウンロード方法は、OS の違いで微妙に異なるので…。
まずは WindowsOS でのダウンロード方法を述べていきます。

※「LobotomyCorporation」か「Library of Ruina」をプレイできる PC であればWindowsOSですのでそちらを参照に。

WindowsOS の場合

まずは下記のページに移動してください。
github.com

そこから、angela-desktop-mascot_forWindows.zipをクリックし、ZIP ファイルをダウンロードします。 ダウンロードしたら、ZIP ファイルを解凍してから中にあるangela-desktop-mascot Setup 1.0.0.exe(インストーラファイル)を起動してください。

※ウィルス対策系ソフトを入れている場合は、起動時に警告が出るかもしれません。
場合によっては本ソフトウェアに対しては無効化する必要もあるかもです…先に示した注意事項を留意の上でしていただけると。

インストールが完了したら、勝手にアンジェラ様デスクトップマスコットが起動される(はず)です。
ここまで来れば完了です!

Mac OS の場合

まずは下記のページに移動してください。
github.com

そこから、angela-desktop-mascot_forMac.zip をクリックし、ZIP ファイルをダウンロードします。ダウンロードしたら、ZIP ファイルを解凍してから中にあるangela-desktop-mascot-1.0.0.dmg(インストーラファイル)を起動してください。

後は通常のアプリケーション同様にインストールし、アプリ起動すれば完了です。

機能説明

ここからは、本デスクトップマスコットの機能説明を行います。
f:id:aik0aaac:20210801004149j:plain

基本操作:

  • 終了ボタン: 本アプリケーションを終了します
  • 移動ボタン(Mac OS のみ): ドラッグ&ドロップでウィンドウを移動できます。
    • WindowsOS では諸事情がありこのボタンは非表示となっております、悪しからず…。

独自機能-トークボタン

ここのボタンをクリックすると、アンジェラ様とトークできます。
こんな感じ:
f:id:aik0aaac:20210731024239j:plain

現在のストーリー進行状況によって、トーク内容は色々変わります。
ストーリー進行状況切り替え方法は後に述べる方法で切り替えられます。

執筆当時(2021/07/31)現在は「あらぬ噂」と「都市怪談」のトーク内容のみ用意してます。
(一応コンテスト応募作品なので、コンテスト対象範囲内の部分のみ実装しました)

アンジェラ様ではあらぬ噂では 5 パターン、都市怪談では 5 パターンのトーク内容、
ピエールちゃんではあらぬ噂では 1 パターン、都市怪談では 3 パターンのトーク内容を準備してます。
ぜひ進行状況を切り替えてみて、色々な会話内容を試してみてください。

※なお、そんなにしっかり作ったソフトウェアじゃないので、トークボタンを連打するなどのソフトウェアに負荷がかかる行為はやらない方がいいかもしれません…。

独自機能-ストーリー進行状況切り替え

ここのボタンをクリックすると、ストーリー進行状況が切り替えられます。
先にも述べた様に、執筆当時(2021/07/31)現在は「あらぬ噂」と「都市怪談」のみ用意してます。

今後気力があれば…それ以降のストーリーのも作るかもしれません。

独自機能-キャラクター切り替え

アニメーション再生するキャラクターを選べます。
v1.1.0 現在「アンジェラ様」と「ピエールちゃん」の 2 人から選べます。

おわりに&今後の展望

今回の記事では、アンジェラ様デスクトップマスコットのダウンロード方法〜機能説明までさせていただきました。
コンテスト応募のため死に物狂いで間に合わせる様作ったので、まだまだ粗ばかりなソフトウェアですが…気に入っていただければ幸いです。

今後の展望としては、まずローランくんも召喚できる様にしたいなと考えています。
…実はトーク内容はバッチリつくってあるのでね。後はアニメーション用の画像作ってモーション作って…(白目)
(とはいえ、追加したとして今回応募するコンテストとは無関係にしようと思います)

…どれだけ先になるかわからないし、先に筆者の気力がついえるかもですが…。
もしその日が来たらまた告知いたしますので、期待せずに待っていただければ幸いです。

他にも「ローランくんだけじゃなく指定司書全員を召喚できる様にしたい」とか「Steam API と連携して現在何人が LoR をやっているのか見れる様にしたい」とか、色々構想はありますが…。
まぁ、やるかどうかも迷い中なので…期待せず待っていただければ。

また、プログラム的なお話になりますが…今回使用した技術のおかげで、いろんな知識が身につきました。
ぜひこれら知見も記事にまとめようとは思いますが、これらの知識はプログラミング寄りなものなので…。 おそらく投稿するとしたら、筆者の技術ブログに投稿することになるかなぁと。

もし本デスクトップマスコットがどの様に作られているか、気になった方はそちらをお楽しみに。

それでは|д ゚*)