はじめに
お久しぶりです、筆者です。
先日2024/04/26、Steamにて放置農場ゲーム『Rusty's Retirenemt』がリリースされましたが…。
store.steampowered.com
「放置」と書かれてるはずなのに、作業に支障が出まくるくらいどハマりしてしまい…。
現状解放可能な、1つの農園でクリア可能な殆どの実績を埋めちゃうレベルでのめり込みました。
この手のゲームはやっぱ性に合う様で…。
やりまくった結果、このゲームにどんな要素があるかや…。
どういう風に攻略していくと効率良さそうかも多少見えてきました。
(ゆったりしたゲームですし、無理に効率を求めちゃうのはナンセンスな気もしますが…)
なので配信にて、育った農園のお披露目兼ねてこの辺のお話を出来ればと思いましたが…。
配信カンペ作ってるうちに、このカンペだけでも情報としては悪くない様に思え。
ブログとして公開しようと思った次第です。
カンペなので、スクショ等は一切なく…完全にプレイしてる人向けの内容ですが、
もし参考になれば幸いです。
攻略メモカンペ
要素の説明:
- 農作物:
- 各農作物をホバーすると出る、要素とアイコンの説明
- 終盤の農作物は時間もかかるし連作量もすごい、長く放置できる!
- 設備:
- ロボットについて: 収穫ロボ2/水やりロボット2/井戸/貯蔵庫の組み合わせが鉄板
- この3つで丁度4マス埋まる!
- 水やりロボットは井戸から水を汲み上げ、収集ロボは近場の貯蔵庫orRustyの家へ作物を運ぶ
- →それぞれに適した施設を近場に置けば効率UP!
- バイオ燃料変換について: 変換場は固めた方が良い
- 全ての貯蔵庫は在庫を共通している、作物を入れる貯蔵庫=バイオ燃料材料を取り出す貯蔵庫である必要がない
- アップグレードによりロボットでやれば一度に最大3つまでの作物を変換してくれる、その分変換量も爆増!
- 各住人について:
- ハイク: 二人目のRusty、やれる事&作業スペックは全く一緒
- フォルビック: ベリー関連の解放&電球蜂の巣からバイオ燃料を出してくれる…が量はそこまで
- エコー: ロボットのアップグレードが可能、効率化において最重要キャラ
- 「容量」と「速度」を上げられる
- バッテリー量の増大はできない、どこまでアプグレしても決められた量稼働すると休んじゃう
- アプグレすると消費するバイオ燃料も上がる、ダウングレードはできない
- 小規模の農園だとあまりアプグレしすぎると収支が合わなくなる
- スレート: 家畜要素解放、家畜を得るのに必要な燃料を掘る
- 燃料は現状スレートが掘る以外の入手手段がなく、枯渇しやすい資源
- スプランク: 勝手に種を蒔いてくれるキャラ!このキャラを解放すれば数時間単位放置しても安定してくる
- タネを蒔いてのは現状プレイヤーとこのキャラのみ
- 1マスでも農作物が埋まってると、種を蒔いてくれないので注意
- 後述するビッグな農作物を作る上では頼りになるキャラかもしれない
- 他は住んでるだけ
- ロボットについて: 収穫ロボ2/水やりロボット2/井戸/貯蔵庫の組み合わせが鉄板
- 各農作物をホバーすると出る、要素とアイコンの説明
- アップグレード:
- エコーの家をGETすると解放される
- MAXまでアップグレードすると、ドローンの見た目が変わる(黄色い縞模様が入る)
- 各ロボット別に、アップグレードする度コストが上がる
- 例: 収穫ロボA>容量UP→収穫ロボB>容量UPもコスト増大、収穫ロボB>速度UPは多分変わらず
- 複数のロボをアプグレ繰り返してたら、要求される資源がとんでもないことに…
- デコレーション:
- 設定:
- ベリーの低木:
- ベリーは植えれば一切手入れ要らずで実る
- ただし実るまで時間がかかる、最短20m〜最長28m
- 収穫は「ベリーロボット」でしか出来ない?(要検証)
- 容量が1個/アプグレ不可
- ベリーが実るのに時間がかかるため、意外と個数は不要
- 農作物と比較し、次段階のベリー解放までに必要な個数は少なめ
- 電球ビーの巣
- 蝶小屋: 蝶を8匹増やすだけ、増設に掛かるコストが半端ない
- 蝶+蜂の合計数でベリーの生育に影響があるらしい
- 資源に余裕が出まくってきたらやるで十分かも?
- ベリーは植えれば一切手入れ要らずで実る
- 牛/豚:
- バイオ燃料+スレートが掘り出す燃料で牛/豚を作れる
- 作るには「餌やり場」が必要、餌やり場1つにつき6匹作れる
- 牛/豚は餌やり場に配置される餌を食べ、ふんを出す
- 餌やり場へ餌を配置は「餌やりロボット」しか不可?(要検証)
- ふんは「ふん収集ロボット」で収集
- ふん収集ロボットが肥料施設へふんを運ぶと、肥料として蓄積
- 肥料は「肥料ロボット」によって各畑へ
- 最終的には畑周辺に「収穫ロボ2/水やりロボット2/井戸/貯蔵庫/肥料ロボット」をセットで配置するのが良さげ
- 肥料による農作物への効果は…(要検証)
- 1マス=1肥料使う
- ふん→肥料への変換は不要、ふん1つ=肥料1つ
- 統計情報:
効率を求めるなら:
- 収穫ロボ/水やりロボットを作成しつつ農場を広げる
- エコーを解放
- 長期間放置するタイミングまでに: フォルビックを解放、ノーコストで実がなる「ベリーの低木」を幾つか植える
- 余裕あれば: ベリー収集ロボが1つあれば嬉しい
- 完全自動化のためには: スプランクを解放
小ネタ:
- 家は後から移動できる
- 初期Verだと移動できなかったけど、今は移動できる様になった
- とりあえず建てて、後から解放したエリアへ移設もOK
- かぼちゃ/トマト/きゅうり: 合体して巨大作物にできる!(実績あり)
- 面白い実績:
- 「This is not so nice.(あまり良くないよ)」: 実は歯車を回すと1部品手に入るが、それを1000回回すとGET
- 「That's a Bit Excessive(少しやり過ぎだよ)」: バイオ燃料変換機を10個作ると達成
- ものすごい量の資源がいるので、やる際は覚悟を
- 「Architect」: 全てのタイルに何かしらものを建築すればOK
- 花等のデコレーションでもOK
- 「666」: 農地を666マス以上作ればOK
- かなりのスペースを要求する実績
- この実績解除するならデコり農園は諦めるか、ロボ配置を諦めるかしないとキツイかも
- 「Moo...」/「Oink!」: 1つの農園で牛/豚を10匹以上飼う
- 意外と難しい、燃料はスレートが掘ることでしかGET出来ないから時間がかかる…
おわりに
すごい雑な殴り書きですが、参考になれば幸いです。
ちなみに配信はこちらでやりますが:
youtube.com
生声のライブ配信なので、カンペ通りに綺麗にお話しできるか…ちょっと怪しいラインです、あまり期待はしない方が良いかも…。
それでは!