Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

LimbusCompany 鏡屈折鉄道LINE3 100ターン以内攻略&編成例

はじめに

お久しぶりです、筆者です。
滅茶苦茶お久しぶりの更新となりました…月日が経つのは早いですね。

以前からだいぶ経ちますが、相変わらず筆者はProjectMoon様手掛ける『Limbus Company』にハマっており…。
limbuscompany.jp

ちょっと前(2/1)にリリースされた高難易度イベント「鏡屈折鉄道LINE3」も、先日無事にクリアできたので。
編成例を中心に攻略情報を残しておこうと思います。

先にお伝えすると、今回はLINE2より難しくないですのでご安心ください。
(というかLINE2がエグ過ぎたんや…)

なお、敵別のギミック&攻略情報については本記事ではまとめておりません…。
そちらについては有志Wiki様に非常に詳しく掲載されているため、ぜひそちらを参考に。
wikiwiki.jp

鏡屈折鉄道の基礎情報

公式情報(PV):

公式からの説明はこちら
概要:

  • 全13ステージから構成
    • 4、8、12ステージは休憩ステージ=実質10戦
  • クリア時にバナー獲得:
    • 2024/03/28 06:00(KST)以内に累計ターン数100以内クリアで特別バナー
    • ※累計ターン数100=1ステージ平均10ターンでクリア
    • 解放期間: 鏡屈折鉄道LINE4が出るまで
  • 休憩ステージでは囚人の体力が全回復(死亡してたら復活)
    • 精神値も引き継いでくれる もっと早くこの仕様にして
    • 精神値が0以下=0にリセット
  • 休憩ステージ突入時点で強化状態が更新される
    • 入った後に強化しても、休憩ステージ以降の戦いで反映される もっと早くこの仕様に(ry
  • バトルは「幻想体戦」と同じシステム、全ステージ6人編成
    • ターゲットを好きに選べる、LoRに近い形
  • ステージ跨ぎでE.G.O.資源を持ち越し可能
  • 観測レベルは何回攻略してもリセットされるが、耐性情報は見れる
    • 何回挑戦しても難易度は同じなのは変わらず 楽を許さないシステム
  • 全滅してもターン数を引き継いで控えメンツで続きから戦える
    • 後少し体力残ってて全滅したら、控えメンツで削り切りも可能
  • 特別バナーを狙わずとも、ステージクリア報酬がかなり美味しいので回すのおすすめ
    • ※報酬受け取りにはエンケファリンモジュール25消費

難易度について:
鏡屈折鉄道LINE2よりも大幅に易しくなっており、ギミックさえ理解すれば(10,11,13以外は)そこまで苦戦するものはいません。
強めの人格+EGOが十分に揃っているなら、100ターンクリアは初回でも余裕です。がんばれ!

各ステージ&敵情報

各ステージ概要: (初出は太文字)
※参考までに、筆者のクリアターン数も記載しました。
累計82ターンだったので、100ターン以内を目指すなら参考になるかと…

  • 1: 人魚(Wave数2)
    • 貫通弱点
    • おすすめ罪悪: 憤怒、傲慢
    • 筆者クリアターン数: 6
  • 2: 人魚+夢貪る濁流(Wave数2)
    • E.G.O.「盲目」の敵(Wave2)
    • Wave1: 貫通>斬撃弱点
      • おすすめ罪悪: 怠惰
    • Wave2: 貫通弱点
      • おすすめ罪悪: 怠惰、嫉妬
    • 筆者クリアターン数: 9
  • 3: 宿した綿花
    • E.G.O.ギフト「白い綿花」の敵
    • 斬撃弱点、打撃耐性
    • おすすめ罪悪: 憤怒、傲慢
    • 筆者クリアターン数: 6
  • 4: 休憩ステージ
  • 5: 歩く真珠
    • E.G.O.ギフト「粘つくエキス」の敵
    • 打撃弱点
    • おすすめ罪悪: 怠惰、暴食
    • 筆者クリアターン数: 5
  • 6: 皮膚の予言者
    • E.G.O.「9章2節」の敵
    • (耐性弱体時)斬撃弱点、貫通耐性
    • おすすめ罪悪: 憂鬱
    • 筆者クリアターン数: 7
  • 7: 紅炎蛾
    • E.G.O.「紅炎殺」の敵
    • 斬撃弱点、貫通耐性
    • おすすめ罪悪: 憂鬱
    • 筆者クリアターン数: 7
  • 8: 休憩ステージ
  • 9: 蒼白になったもの&人魚(Wave数3)
    • 各敵でバラツキ(貫通弱点の敵多め)
    • おすすめ罪悪: 嫉妬
    • 筆者クリアターン数: 7
  • 10: ピークォドタウンの住民&エイハブ、クィークェグ、スターバック(Wave数2)
    • Wave1: 貫通弱点
      • おすすめ罪悪: 暴食、傲慢
    • Wave2: エイハブ貫通弱点、斬撃耐性/クィークェグ打撃弱点/スターバック貫通弱点、打撃耐性
      • おすすめ罪悪: 傲慢、嫉妬
    • 筆者クリアターン数: 11
  • 11: 開花E.G.O::ガスハープーン
    • 貫通弱点、斬撃耐性
    • おすすめ罪悪: 憤怒、傲慢、嫉妬
    • 筆者クリアターン数: 11
  • 12: 休憩ステージ
  • 13: 軽蔑の螺旋
    • E.G.O.ギフト「倒錯症」の敵
    • ギミックにより斬撃,貫通,打撃の内どれかが弱点に
    • ギミックにより罪悪耐性の内どれかが弱点に
    • 筆者クリアターン数: 13

編成&攻略方法

人格について

個人的なキー人格は「R社ヒースクリフ」「W社イサン+ドンキホーテ+良秀」…ですが。

正直上記キャラでなくとも、順当に「マッチが強くて」「高火力」な人格であれば誰でも良いです。
(握らんとする者シンクレア、センク協会シンクレア、奥歯イシュ、船長イシュ等

同期化Lv4はマッチが強くなったり、ダメージが上がる人格なら推奨です。
Lvは35でも意外と何とかなったり…。

敵によって弱点が変わるため、弱点を付けそうな強め人格を持っていくだけでOKです。
出来れば罪悪耐性(憤怒、嫉妬とか)まで見れたら、よりターン圧縮できます…。
↑敵情報に記載した「おすすめ罪悪」を参照いただければ。

EGOについて

…も、普段使わない様な変わり者EGOは使っておらず…。
広域+精神値回復が出来る「狐雨イサン」「盲目イシュ」、
体力+精神値まで回復してくれる「水袋ファウスト」を使いました。

後はマッチに勝つためにEGOを使ったくらいでしょうか…。
火力が高くて上記使用罪悪資源にそこまで被らない「次元裂きイサン」は持っていくと良いかも。

具体的な編成例&攻略

今回は休憩ステージで編成ごと入れ替えられるので…。
1-3駅、5-7駅、9-11駅、13駅別の編成を紹介していきます。

もっと良い編成はあるでしょうが、これでも100ターン以内クリアは出来たので…参考になれば。

1-3駅

"1-3駅編成例"
編成

全体的に貫通弱点の敵が多いため、貫通主体の編成に。
3駅目(綿花)のみ斬撃弱点なので、つよつよ斬撃スキルを持つW社ドンキや良秀は欲しいところ。
罪悪耐性的に憤怒、傲慢が欲しいので、握シンも添えています。

ディエーチホンルは…何で入れたんだろう、今見たら奥歯イシュの方が良かった様な気が…。
(…と、こういうのも多いですが、それでも100ターンクリアは楽勝です(滝汗))

パッシブスキルの特筆点としては、嫉妬3保有所属キャラが同じなら精神値回復してくれる中指ムルソー
W社をたくさん入れる以上、このパッシブは滅茶苦茶強いので…他駅の編成でもお世話になってます。

ちなみに、パッシブスキルに困った際は「LCB囚人」(初期人格)を持っていくと外れないことが多いです。
初期人格パッシブは汎用性高く、かつ保有で発動してくれるものが多いので。

5-7駅

"5-7駅編成例"
編成

今度は斬撃&打撃弱点の敵が多いため、構成を少し変更。
また憂鬱が弱点の敵も多いため、強め憂鬱スキルを持つW社イサン、奥歯イシュ、打撃も持ってるW社ファウストを筆頭に…。
沈鎮狙いでディエーチも入れてみました。(幻想体なら憂鬱ダメージに変換となるので)

特に7駅目(紅炎蛾)は、憂鬱スキルを羽根の部位に多めにぶつける事で楽にクリアできました。
水ぶっかければ鎮火できる

9-11駅

"9-11駅編成例"
編成

総じて貫通弱点の敵だらけなので、貫通主体で構成。
罪悪耐性的に傲慢や嫉妬が欲しかったので、W社良秀を添えて…。

…ですが、10,11駅目(エイハブ戦)で大分ターンを持っていかれました。(11,11ターン)
真っ当に攻略したらこの位掛かると思いますが、ここまで平均10ターン以下に抑えられてるなら多少嵩んでも大丈夫です。
ただし最終戦はかなり大変なので、ターン数の余裕をここで使い切るのは控えましょう。

13駅

13駅目「軽蔑の螺旋」はギミックで耐性解放されるので、
構成的には「斬撃,貫通,打撃のどれか」+「罪悪耐性のどれか1つ」を強力にする方向で組み上げた方が良いです。
例えば「W社ドンキ+良秀+R社ヒース」にして、「斬撃+嫉妬」を弱点にする…みたいな。

"13駅編成例"
編成

…と記載しましたが、上記編成例は全くそれに沿ってなくて恐縮です…。
4回目アタックで疲れて血迷った結果でしたが、オートをベースにマッチ負けそうな物をEGOに置き換えるだけでクリア出来ました。
(ターン数は13掛かりましたが…)
※ギミックは「斬撃+嫉妬」弱点にしました

要は「強めの人格+EGOにターン数を犠牲にすれば、そこまで頑張らなくても何とかなる」ステージです。
ここで最終戦なので、多少ターン数を重ねても倒し切っちゃいましょう。

もし不安がある場合は「控えメンツも強めの人格+EGOを揃える」ことをお勧めします。
当イベントでは全滅した後も、体力を引き継いだ状態で、控えメンツで再入場する事が可能です。
「体力後少しなのに全滅しちゃった…!」と言う時の最後の手段として是非。
(どうせここの戦闘終わったらクリアですしね!)

おわりに

今回は『LimbusCompany』鏡屈折鉄道LINE3の、100ターン以内攻略&編成例の紹介をしました。

鏡屈折鉄道LINE2をやり切った身からすると、今回非常に楽で楽で…。
道中回復駅の追加、そもそもステージ数が短い、変なバフが付くことも無い、ボーダーも100ターン以内で優し目、と…。
かなりやり易いコンテンツだったと思います。

そのお陰か、えげつない程ターン数の圧縮研究も進まれてます…。
興味ある方は是非攻略動画等を参照してみてください。達人ダンテ凄過ぎる…。

…ちなみに。
本当はもっと早く当記事出せば良かったですが、鏡屈折鉄道LINE2で心がポッキリ折れちゃって…。
「どうせLINE3も難しくて時間掛かるんだろ〜〜」と思ってギリッギリまで放置してました。
まさかこんなに易しいとは…まぁ普通に難しいコンテンツではありますが。

ただ、今回易しく感じたのも「十分に人格&EGOの育成ができてたから」だと思います。
やはりソシャゲは毎日の積み重ねと感じます…が、今回使った編成人格&EGOさえ揃えられてれば十分にクリアも目指せると思います。
この記事が攻略の参考になれば幸いです…。
それでは|д ゚*)