Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

LimbusCompanyの鏡屈折鉄道LINE1攻略

はじめに

お久しぶりです、筆者です。
お久しぶりの更新となりました…月日が経つのは早いものです。

そして筆者は2/27にProjectMoon様がリリースされた『Limbus Company』にハマっており…。 limbuscompany.jp

前作Library of Ruinaを継ぐゲームシステム、前前作LobotomyCorporationと共通する世界観…。
両作のファンであればハマるしかないでしょう。

更に先日4/6、高難易度イベントの「鏡屈折鉄道」もリリースされ。
タワーディフェンスゲーム『ア○クナイツ』の危機契約みたく、期間限定で挑戦できるコンテンツです。
ドクターもといダンテの定期試験…

ただまぁこの鏡屈折鉄道がね、エグエグ難易度でございまして。
おまけに現状実装されている全てのストーリーをクリアしないと挑戦すらさせてもらえないと言うエンドコンテンツっぷり。
いやぁ実にプロムンらしいなぁと…。
正直もうちょっと手加減してほしい

筆者も1回挑戦して難しすぎて禿げ散らかしてしまったので、自分のまとめのために…。
「鏡屈折鉄道の基礎情報」と「各ステージ情報&敵情報」「個人的な攻略方法」を認めてきました。

自分用のメモなので見づらいかもですが、折角だし共有してお役立ていただければと…。

鏡屈折鉄道の基礎情報

公式情報:

  • 全13ステージから構成
  • クリア時にバナーを獲得可能:
    • 累計ターン数120以内クリアで特別バナー
    • 2023/04/13-09:59までに累計ターン数120以内クリアで更に特別バナー
    • ※累計ターン数120=1ステージ平均9.2ターンでクリアする計算
  • 特別バナーを狙わずとも、ステージクリア報酬がかなり美味しいので回すのおすすめ
    • ※報酬受け取りにはエンケファリンモジュール25を消費する
    • 全ステージクリア時の報酬↓ 全ステージクリア時の報酬
  • バトルは「幻想体戦」と同じシステム
    • ターゲットを好きに選べる、LoRに近い形
  • ステージ跨ぎでE.G.O.資源を持ち越し可能
    • 個数に上限はない?40個まで持ち越しできることを確認
  • 観測レベルは何回攻略してもリセットされる
    • 何回挑戦しても難易度は同じ、楽を許さないシステム
  • 人格は死ぬと使えなくなるが、死なない限りは1Wave休ませれば「体力全快+精神力0にリセット」となる
    • 体力全快で戦闘に勝利すれば、精神力がリセットされないのでお得
    • ミリでもダメージを受けて1Wave休むと精神力が0になるので注意

各ステージ情報&敵情報&攻略方針

各ステージ概要: (初出は太文字)

  • 1: G社部長&敗残兵(Wave数2)
  • 2: マリアッチ(Wave数2)
  • 3: 泣きヒキガエル(Wave数1)
  • 4: グイド(Wave数2)
  • 5: 路地の番犬(Wave数1)
  • 6: kqe-1j-23(Wave数1)
  • 7: 断首魚(Wave数1)
  • 8: 全てのある審問官(Wave数1)
  • 9: N社職員(Wave数3)
  • 10: 蠢く異端審問官(Wave数1)
  • 11: 断首魚+路地の番犬(Wave数1)
  • 12: クローマー(Wave数1,第2形態あり)
  • 13: 我、無に至れり(Wave数1)

これより以下注意事項:
※攻撃スキルの特殊効果は厄介なもの(体力回復系)のみを記載しているので注意
※攻撃スキルは戦闘中に判明したもののみ記載、一部未記載あるので注意
※パッシブも厄介なもののみ記載、漏れがありまくり

1:G社部長&敗残兵

2Wave、敵数5/4体。
敵情報:

  • 記憶の中の歪んだ敗残兵(2体/1体)
    • HP: 168
    • 脆弱情報: 貫通抵抗/打撃脆弱
    • パッシブ:
      • 記憶された強化肉体: 体力が50%未満の時、ターン開始時に体力を最大値の20%回復
  • 記憶の中の絶望する敗残兵(2体/1体)
    • HP: 91
    • 脆弱情報: 貫通抵抗/打撃脆弱
    • パッシブ:
      • 記憶された強化肉体: 体力が50%未満の時、ターン開始時に体力を最大値の20%回復
  • 記憶の中の侵食された敗残兵(1体/1体)
    • HP: 120
    • 脆弱情報: 斬撃普通/打撃脆弱
    • パッシブ:
      • 記憶された強化肉体: 体力が50%未満の時、ターン開始時に体力を最大値の20%回復
  • 記憶の中の爛れたG社の部長(0体/1体)
    • HP: 199
    • 脆弱情報: 打撃脆弱
    • パッシブ:
      • 記憶された強化肉体: 体力が50%未満の時、ターン開始時に体力を最大値の20%回復

攻略:
前座なのでさっさと倒したい。
Wave数が多いが敵は強くないため、打撃の攻撃スキルを多用しさっさと処理してしまおう。
体力50%未満の時に回復が入るため、体力が低くなったら(混乱になったら)一気に畳み掛けたい。

全ての敵を満遍なく狙うと、パッシブの効果で長期戦になりやすい。
HPが低い敵から順番に、集中的に狙うと早く終わらせられる。
敵の攻撃はそこまで痛くないため、攻撃を受ける上等で仕留めにかかろう。

2:マリアッチ

2Wave、敵数5体/5体。
敵情報:

  • 陽気なマリアッチの組織員(2体/1体)
    • HP: 105
    • 脆弱情報: 斬撃脆弱
  • 軽快なマリアッチの組織員(2体/1体)
    • HP: 105
    • 脆弱情報: 斬撃脆弱/貫通普通/打撃抵抗
  • 威圧的な鉄工会の組織員(1体/1体)
    • HP: 181
    • 脆弱情報: 斬撃普通/貫通脆弱/打撃抵抗
  • 身体を解す鉄工会の組織員(0体/1体)
    • HP: 181
    • 脆弱情報: 貫通脆弱
  • アイド(0体/1体)
    • HP: 246
    • 脆弱情報: 斬撃脆弱/貫通普通

攻略:
こちらも前座、さっさと倒したい。
斬撃中心に貫通を添えたメンツを揃えて殴りにいこう。
HPが全体的に低いため、強強メンツで行けば各Wave1〜2ターン攻略が狙える…かも。

3:泣きヒキガエル

1Wave。
敵情報:

  • 泣きヒキガエル
    • HP: 1515
    • 部位: 右目(憤怒、嫉妬弱点)、左目、胴体
    • 攻撃スキル:
      • 泣きぺちっ:3/+6-1枚、攻撃レベル35、打撃憂鬱
        • 使用時: 対象の精神力-5
        • 表面的中: 沈潜5、沈潜回数5を付与
      • ひた泣きぺちっ:4/+7-1枚、攻撃レベル35、打撃憂鬱
        • マッチ開始時: 対象の精神力+5
        • 常時: ダメージの半分を精神力ダメージとして与える
        • 常時: ダメージが0になる
      • 溶け落ちる目玉:3/+4-2枚、攻撃レベル35、打撃憂鬱
        • 使用時: 対象の精神力-5、精神力が0未満の対象攻撃時、ダメージ量+10%
        • 1枚目表面的中: 沈潜分の追加ダメージ
        • 2枚目表面的中: 沈潜分の追加精神ダメージ
      • 押し寄せる憂鬱:3/+3-3枚、攻撃レベル35、打撃憂鬱
        • 使用時: 対象の精神力-5、沈潜が多い対象を優先し攻撃
        • 1枚目表面的中: 沈潜回数3を付与
        • 2枚目表面的中: 沈潜分の追加ダメージ
        • 3枚目表面的中: 沈潜分の追加精神ダメージ
      • ぐぇん(防御):7/+5-1枚、防御レベル30
        • 戦闘開始時保護2を得る
    • パッシブ:
      • 青いエキス: 部位破壊された時、精神力が最も低い敵の精神力を35現象

攻略:
両目を潰せば判定が出現。
判定に成功すれば混乱状態となるため、一気に持っていける。
HPが高いため、なるべく両目を早く潰して混乱状態を誘発させたい。

ターン数を詰めるなら片目を潰して潰した片目を殴り続ければOK。(部位破壊された箇所なので、全ての攻撃に脆弱になる)
片目が潰れるとパッシブが発動し、高確率で味方の誰かが侵食スキルEGO発動状態となる。
侵食スキルEGOが味方に飛ばないことを祈ろう。
広域のEGOが侵食になると手がつけられないため、単体を狙うEGOスキルを持つキャラのみにすると事故る確率が減る。

敵の攻撃は全て打撃属性であるため、打撃に耐性のある人格を採用し、攻撃は受ける上等でさっさと片目を潰しにかかるとより早く終われる。
侵食スキルEGOが敵に飛べば意外と早く終わるので、あまりターン数をかけずさっさと倒したい。
上手くいけば7〜8ターン目で倒せるので、侵食EGOが敵に飛ぶよう祈りながらリセマラしよう。

4:グイド

2Wave、敵数5体/5体。
敵情報:

  • 崇めるN社異端審問官(1体/0体)
    • HP: 91
    • 脆弱情報: 打撃脆弱
  • 従うN社異端審問官(1体/0体)
    • HP: 91
    • 脆弱情報: 打撃脆弱
  • 拷問するN社異端審問官(1体/1体)
    • HP: 160
    • 脆弱情報: 打撃脆弱
  • 審問に長けたN社異端審問官(1体/1体)
    • HP: 160
    • 脆弱情報: 打撃脆弱
  • 執着するN社異端審問官(1体/1体)
    • HP: 253
    • 脆弱情報: 打撃脆弱
  • 無上の喜びに浸る異端審問官(0体/1体)
    • HP: 253
    • 脆弱情報: 打撃脆弱
  • 執念のグイド(0体/1体)
    • HP: 405
    • 脆弱情報: 打撃脆弱

攻略:
全員パッシブ持ちでもなく、普通の雑魚。
体力が全員高い&敵の数が多いため、打撃持ちのキャラで固める、広域EGOを打ちまくる等ダメージをなるべく上げて早めに倒したい。
ファウストのEGO「水袋」やグレゴールのEGO「まやかし」は打撃属性の広域EGOであるため相性がいい。

数ターン後にクローマーの口笛バフがかかる様になるが、元の攻撃威力が高くないためそこまで脅威ではない。
レア度2〜3のキャラであれば十分に対応できる程度。

5:路地の番犬

1Wave。
敵情報:

  • 路地の番犬
    • HP: 1029
    • 脆弱情報: 斬撃普通/貫通耐性/打撃弱点
    • 部位: 頭、人間、電信柱、胴体
    • 攻撃スキル:
      • 引っ掻く:3/+10-1枚、攻撃レベル35、斬撃色欲
      • 等圧:4/+9-1枚、攻撃レベル35、打撃怠惰
      • 動圧追撃:3/+4-2枚、攻撃レベル35、打撃怠惰
      • ハウリング(広域):3/+7-2枚、攻撃レベル35、貫通傲慢
      • 避雷:3/+5-2枚、攻撃レベル35、斬撃嫉妬
    • パッシブ:
      • 避雷針: 電信柱が日ダメージ時、1ターンの間感電2を付与
        • ※感電: 1ターンの間、被ダメージに数値分の固定ダメージが追加
        • 保有している雷が5以上なら、次のターンから部位別に1ターンの間感電3を付与(雷が0になるまで持続)
        • 怠惰属性の攻撃で日ダメージ時、相手に与える関電付与数が半減(繰上げ)
      • 雷: 電信柱が壊れてない間、攻撃終了時に雷1を得る
        • 電信柱が被ダメージ時、雷1を消耗する
      • 壊れる破片: 電信柱が混乱するか部位破壊されたとき、雷が0になる
        • 混乱or部位破壊されたターン、路地の番犬の攻撃スキルが全て中断

攻略:
紐採光で散々倒している敵のパワーアップ版。
敵のスキル威力が高く、かなりマッチに負けやすい&HPを持っていかれる。
マッチに負け続けたらさっさとリセットして…というふうにしてもいいかもしれない。

HPは(比較的)高くないため、HPが低い電信柱、頭の部位を集中的に狙うと良い。
特に電信柱を狙えば敵の攻撃を中断できたりいいことづくめ。
ターン数を減らしたいなら、胴体からの攻撃に構わず電信柱を集中的に狙うと良い。
ただしコレをするとHPの減りがエグいので、次のWaveでは休ませてあげたほうがいいかも。

6:kqe-1j-23

1Wave。
敵情報:

  • kqe-1j-23
    • HP: 1279
    • 脆弱情報: 斬撃普通/貫通弱点/打撃抵抗
    • 部位: 胴体
    • 攻撃スキル:
      • 町見学キャンペーン準備:5/+4-2枚、攻撃レベル25、打撃憂鬱
        • 使用時: 充電回数が4増加
      • 見学歓迎の挨拶:6/+2-2枚、攻撃レベル25、打撃憂鬱
        • 2枚目表面的中: 次のターンに加算コイン弱化1を付与
      • ご協力ください!:8/+4-1枚、攻撃レベル25、打撃嫉妬
        • 的中: 次のターンに麻痺3を付与
      • 転入届の処理:16/+6-1枚、攻撃レベル25、打撃嫉妬
        • 使用時: 充電を全て消耗
        • 的中時: 対象に拘束を付与
      • これからよろしくお願いします、お隣さん:20/+5-1枚、攻撃レベル25、打撃嫉妬
        • 掴んでいる対象を攻撃、マッチ不可
        • 的中: 火傷10を付与
      • 電算処理進行中(防御):10/+2-1枚、防御レベル41
        • 使用時: 保護5を得る
      • リブート中…(防御):4/+1-1枚、防御レベル41
      • 新規転入届の処理:7/+2-1枚、攻撃レベル25、打撃嫉妬
        • マッチ不可、対象変更不可、体力が最も多い対象を攻撃
        • 使用時: 充電を全て消耗
        • 的中: 対象に拘束を付与
          • ※拘束: 対象を3ターンの間混乱状態にする、kqe-1j-23が混乱状態になっているときは解除される
    • パッシブ:
      • 町見学キャンペーン開始: 町見学キャンペーン開始

攻略:
ギミックBOSS。
3ターン目に打つ「新規転入届の処理」はマッチ対象を巻き取れない。
HPが最も多い対象を攻撃するので、N社ムルソーやツヴァイ協会シンクレア等のタンクキャラを連れていけば良い。

「新規転入届の処理」後は味方を拘束している間、他のキャラを狙わず防御or拘束対象に向けてのみ攻撃を行う。
拘束対象への攻撃はかなり強力なので覚悟しよう。(「これからよろしくお願いします、お隣さん」を打ってくる)

その後「転入届の処理」を打ってくるが、このマッチに勝利すると「街の住民の心臓」が出てくる。

  • 街の住民の心臓
    • HP: 396
    • 脆弱情報: 斬撃普通/貫通弱点/打撃普通

「街の住民の心臓」は攻撃スキルを持たず、脆弱5が付与されているのでタコ殴りし放題
おまけに街の住民の心臓が出ている間はkqe-1j-23は防御行動しか取らないので、やりたい放題できる。

逆にマッチ勝利しなければ拘束される事になる為、絶対に勝利できるよう強力なEGOを使うと良い
※確実に勝てるEGO例: 良秀「4本目のマッチの火」
運が絡むが、ぽんぽんホンルのスキル3、シ協会ドンキホーテのスキル3など22以上のスキル威力を出せるスキルでもOK。

街の住民の心臓を破壊すると、kqe-1j-23は混乱状態になる。
街の住民の心臓へのダメージもkqe-1j-23と連動しているっぽい(?)ので、あとは一気に畳み掛けよう。

ギミックBOSSである都合上、どうしてもターン数が嵩んでしまうステージとなる。
チャンスをものにするためにも、「街の住民の心臓」が出たタイミングで総攻撃ができるように体制を整えたい。
少しでもターン数を節約するなら、弱点属性である貫通攻撃を多く持つメンツでいくと良い。

7:断首魚

1Wave。
敵情報:

  • 屈折した断首魚
    • HP: 843
    • 脆弱情報: 斬撃普通/貫通普通/打撃抵抗
    • 部位: 右脚、左脚、胴体、尾
    • 攻撃スキル:
      • 手打ち:3/+7-1枚、攻撃レベル33、打撃憂鬱
        • 的中時次のターンに攻撃威力-1付与
      • 強い手打ち:4/+7-1枚、攻撃レベル33、打撃憂鬱
        • 的中:次のターンに攻撃威力-3付与
      • 尻尾打ち:2/+6-2枚、攻撃レベル33、斬撃憂鬱
      • 袋圧迫:4/+8-1枚、攻撃レベル33、打撃嫉妬
      • 血射砲:15/+5-1枚、攻撃レベル33、貫通憤怒
        • 的中:出血5付与、表面的中:出血20付与
    • パッシブ:
      • 血袋: 憤怒耐性が上昇、憂鬱耐性が下落

攻略:
紐採光で散々倒している敵のパワーアップ版。
全部位の混乱区間が前の方にあるため、順当にマッチ勝利していくだけで混乱状態に持って行きやすい。
HPも比較的低く、意外とすぐに決着がつくステージ。

特に右脚、左脚のHPが比較的低いため、混乱状態にさせやすく部位破壊も狙いやすい。
打撃に抵抗があるため、斬撃や貫通攻撃を中心としたメンツでいくと良いかも。

3ターン目から強力な攻撃「血鉄砲」を打ってくる。
15~20の威力が出るため、EGOをぶつけないとまず負けてしまう。
胴体から打ってくるため、3ターン目までに胴体(HP:327)を部位破壊or3ターン目に混乱状態にすることができれば回避できる。

8:全てのある審問官

1Wave、敵数3体。
敵情報:

  • 進もうとする審問官(2体)
    • HP: 563
    • 脆弱情報: 斬撃耐性/貫通抵抗/打撃普通
    • 行動スロット: 1
    • 攻撃スキル:
      • 奇怪な瞳:4/-1-2枚、攻撃レベル26、斬撃色欲
        • コイン1枚目的中: 対象へ精神力5ダメージ
        • コイン2枚目的中: 対象へ精神力5ダメージ
      • 殻を直す:3/+10-1枚、攻撃レベル26、貫通色欲
        • 的中時: 体力を最大値の10%回復、本能1を得る
    • パッシブ:
      • 脈動する腕: ターン開始時、本能の数だけ攻撃威力増加と保護を得る
      • 傷付けられた腕: 攻撃でダメージを1以上受けると本能を1失う
      • 殻の回復: 1ターンの間、攻撃でダメージ受けなければターン終了時に体力を5%回復、本能1を得る
      • 狂喜に満ちた瞳: 本能が4以上ならスキルパターンが攻撃的に、4以下なら防御的になる
  • 全てのある審問官(1体)
    • HP: 692
    • 脆弱情報: 斬撃耐性/貫通抵抗/打撃普通
    • 行動スロット: 3
    • 攻撃スキル:
      • 奇怪な瞳:4/-1-2枚、攻撃レベル26、斬撃色欲
        • コイン1枚目的中: 対象へ精神力5ダメージ
        • コイン2枚目的中: 対象へ精神力5ダメージ
      • 中途半端な模倣(反撃): 4/+6-1枚、攻撃レベル26、色欲
        • 受けた攻撃を模倣して使用
        • 使用時: 対象へ10精神ダメージ
      • 殻を直す:3/+10-1枚、攻撃レベル26、貫通色欲
        • 的中時: 体力を最大値の10%回復、本能1を得る
      • 骨爆発:4/+2-2枚、攻撃レベル26、貫通色欲
        • コイン1枚目的中: 体力を最大値の10%回復
        • コイン2枚目的中: 次のターンに出血10を付与
    • ※パッシブは進もうとする審問官と同一なので省略

攻略:
パッシブ「殻の回復」の効果で、毎ターン敵に構い続けないと体力が盛りっと回復されてしまう。
固定値ではなく割合であるため、中途半端に削って放置してもあっという間に回復されてしまう。
また「殻を直す」「骨爆発」の攻撃スキルを放置してしまうことでも、HPを回復されてしまう。
((せっかく削ったHPが盛りっと回復されるのは精神的にくるものがある

パッシブは1ダメージでも与えれば発動しないため、1回ダメージを与えてしまったら必ず1回は攻撃を当てるようにしよう。
なお広域EGOを使っても良いが、全てのある審問官が反撃スキルを使用している際に当ててしまうと、EGOを打ったキャラへ反撃が来てしまうので注意。
※広域EGOを「中途半端な模倣」に当てても、返ってくる反撃は広域攻撃にはならない

進もうとする審問官はHPも比較的に低く、行動スロットも1つしかないので集中砲火し一気に仕留めよう。

9:N社職員

3Wave、敵数4体/4体/2体。
敵情報:

  • 落ち着いたK社検問所要員(2体/1体/0体)
    • HP: 140
    • 脆弱情報: 斬撃普通/打撃脆弱
    • 攻撃スキル:
      • HP弾活性化:10/+10-1枚、防御レベル32
        • 使用時: 体力を10回復
    • パッシブ:
      • HP弾: ターン開始時に体力を15回復
        • 体力50%未満なら体力15を追加で回復
  • 心強いK社検問所要員(2体/1体/0体)
    • HP: 140(2Wave目は224)
    • 脆弱情報: 貫通抵抗/打撃脆弱
    • 攻撃スキル:
      • HP弾活性化:10/+10-1枚、防御レベル32
        • 使用時: 体力を10回復
    • パッシブ: なし
  • K社 3級職員(0体/2体/0体)
    • HP: 197
    • 脆弱情報: 斬撃脆弱/貫通抵抗/打撃普通
    • 攻撃スキル:
    • パッシブ:
      • HP弾: ターン開始時に体力を15回復
        • 体力50%未満なら体力15を追加で回復
  • K社 3級職員 - 強化(0体/0体/2体)
    • HP: 415
    • 脆弱情報: 斬撃脆弱/貫通抵抗/打撃普通
    • 攻撃スキル:
      • 挙不者遮断: 3/+3-4枚、攻撃レベル25、暴食打撃
        • 体力が一番多い対象を優先
        • 2枚目的中: 1コインが表面ならダメージ+10%
        • 3枚目的中: 2コインが表面ならダメージ+10%
        • 4枚目的中: 2,3コインが表面ならダメージ+30%
    • パッシブ:
      • 過負荷HP弾: ターン開始時にダメージ良増加2、脆弱2を得る
      • HPアンプル注入: ターン開始時体力が消耗されているなら体力を最大値の25%回復(3回まで)

攻略: 3Waveもある上、お得意の回復パッシブも保持。
おかげでターン数が非常に嵩張りやすい。いじめか?

中途半端に削ってもパッシブで回復させられるため、1ターンにダメージを集中させ、集中砲火で一気に削りたい。
攻撃はさほど痛くないので、攻撃受ける上等で突っ込んで良いかも。
幸いHPはそこまで高くないため、集中させれば1ターンで敵を持っていくことは容易い。

後半戦が長引きやすいので、後半の敵の体勢が脆弱な斬撃スキル持ちを持っていくといい。
最終Waveはダメージを受けると敵が1ターンにHP104回復してくる。
最大3ターンまでなため、大人しく待ってもいいが…。
HP415を1ターンで削り切るのが最適解だが、もしできない場合は少しでもダメージを与えてターン数を稼ごう。
1ターンに104ダメージ以上与えられれば次ターンへ多少ダメージを残せるため、手持ちのスキルorEGOでそこまで稼げるかどうかを判断基準にしてもいいかもしれない。

10:蠢く異端審問官

1Wave。
敵情報:

  • 四つ足の獣(2体)
    • HP:
    • 脆弱情報:斬撃脆弱
    • 行動スロット: 1
    • 速度: 1
    • 攻撃スキル:
      • 荒い引っ掻き:3/+1-3枚、攻撃レベル38、斬撃色欲
      • 狂的な突進:2/+4-2枚、攻撃レベル38、貫通色欲
      • ズタズタ:3/+1-4枚、攻撃レベル38、貫通色欲
  • 蠢く異端審問官(1体)
    • HP:
    • 脆弱情報:貫通弱点
    • 行動スロット: 3~2
    • 速度: 1
    • 攻撃スキル:
      • 巻きつく腕: 2/+9-1枚、攻撃レベル33、貫通色欲
      • ねじ切る: 4/+2-2枚、攻撃レベル33、打撃色欲
        • コイン2枚目的中時: 体力を20回復
      • 両腕振り回し: 3/+3-3枚、攻撃レベル33、打撃色欲
      • 両腕で引っ叩く: 3/+4-2枚、攻撃レベル33、打撃色欲
      • 息を殺す(防御): 6+2、防御レベル39
        • 戦闘開始時:本能1を得る
      • 苦痛の身悶え: 7/-1-3枚、攻撃レベル38、打撃暴食
        • 使用時体力12減、次のターンに出血3を得る
      • 苦痛の足掻き: 11/-5-2枚、攻撃レベル38、打撃暴食
        • 使用時体力12減、次のターンに自分の出血回数3増加
    • パッシブ:
      • 蠢く本能: 本能が4以上ならスキルパターンが攻撃的に、4未満なら防御的になる
        • 攻撃的=3スロット全部攻撃スキル
        • 防御的=1スロット防御、1スロット空に
      • 腐りゆく皮膚: ターン開始時に体力50%未満の場合、被ダメージ時攻撃者へ毒3を付与
      • 脱皮: 破壊から1ターン後に他の腕が破壊されなければ、該当する腕と同じ体力で腕が再生
      • 苦痛の身悶え: 両腕が破壊されると毎ターン「脆弱5」を得て、全ての敵に得10を付与

厄介な点:
後半戦、蠢く異端審問官の両腕が壊れると、全味方へ毎ターン毒が付与される様になる。
蠢く異端審問官の行動パターンも変わり、使用時体力が減ったり、出血を得る攻撃スキルを使ってくるので体力の減りは早いが、毒によりこちらの体力も減っていく。
毒は1ターン経過で半量しか数値が減らないため、ターンを経ることにどんどん毒を得ていくことに…。
可能なら早めに決着をつけるか、体力が回復するEGO(ファウストの「水袋」など)を使って戦っていくといい。

攻略: 斬撃と貫通が弱点、打撃キャラはNG。
「剣契イサン(全部斬撃)」「黒雲会良秀(全部貫通)」などの統一人格、
「ぽんぽんホンル(斬撃2貫通1)」「シ協会イシュメール(斬撃2貫通1)」などのどちらもできる人格がいい。

HPがバリクソ高いため、地道に削っていくしかない。
四つ足の獣に斬撃、蠢く異端審問官に貫通を徹底しても長期戦になりやすい。

速度は1固定なので、敵の攻撃を巻き取るのは容易い。
威力が11以上出るスキルでマッチすれば負けることは少ない。

終盤の毒攻撃がかなり痛いため、このステージに出したキャラは全員HPが減りがち。
死亡を抑えるためにも、体力回復の手段を用意しておくといいかも。

11:断首魚+路地の番犬

1Wave。
敵情報:

  • 路地の番犬
    • HP: 689
    • 攻撃スキル:
      • 引っ掻く:3/+10-1枚、攻撃レベル35、斬撃色欲
      • 等圧:4/+9-1枚、攻撃レベル35、打撃怠惰
      • 動圧追撃:3/+4-2枚、攻撃レベル35、打撃怠惰
      • ハウリング(広域):3/+7-2枚、攻撃レベル35、貫通傲慢
      • 避雷:3/+5-2枚、攻撃レベル35、斬撃嫉妬
    • パッシブ:
  • 断首魚
    • HP: 562
    • 攻撃スキル:
      • 手打ち:3/+7-1枚、攻撃レベル33、打撃憂鬱
        • 的中時次のターンに攻撃威力-1付与
      • 手打ち:4/+7-1枚、攻撃レベル33、打撃憂鬱
        • 的中:次のターンに攻撃威力-3付与
      • 尻尾打ち:2/+6-2枚、攻撃レベル33、斬撃憂鬱
      • 袋圧迫:4/+8-1枚、攻撃レベル33、打撃嫉妬
      • 血射砲:15/+5-1枚、攻撃レベル33、貫通憤怒
        • 的中:出血5付与、表面的中:出血20付与
    • パッシブ:
      • 血袋: 憤怒耐性が上昇、憂鬱耐性が下落

攻略: 2体で来るだけで特になし。
紐採光で散々しばき倒してる(はず)。
前ステージよりも体力が低めに設定されいる。プロムンの優しさかもしれない

攻略方法も前Waveと同じでOK。
敵が2体になっているが、最大でも5個分しか行動しないので「攻撃スキルの枠が足りない」と言うことはないので安心。

12:クローマー

1Wave。(第2形態あり)
敵情報:

  • クローマー
    • HP: 785
    • 脆弱情報: 斬撃普通/貫通普通/打撃耐性
    • 攻撃スキル:
      • 深く刺す:3/+3-2枚、攻撃レベル31、斬撃傲慢
        • 的中:次のターンに出血6付与
      • 握り締める:4/+8-1枚、攻撃レベル31、貫通傲慢
        • 戦闘開始時:次のターン対象を注視する
      • 狂笑:3/+8-1枚、攻撃レベル31、斬撃傲慢
        • 使用時:対象へ10精神力ダメージ
        • 的中:次のターン攻撃威力増加1を得る
      • 罪悪を貫く釘:3/+3-3枚、攻撃レベル31、貫通傲慢
      • 浄化:3/+3-4枚、攻撃レベル31、貫通傲慢
        • 使用時:対象の体力が30%未満の時、スキル威力+2
        • コイン4枚目的中時:対象のN社の釘が5以上なら混乱状態にしてN社の釘をなくす
      • 笑止(回避):3/+7、防御レベル31
        • 成功:対象へ5精神ダメージ
  • クローマー(第2形態)
    • HP: 943
    • 速度: 1-3
    • 攻撃スキル:
      • 初めての人の翼:4/+6-1枚、攻撃レベル36、斬撃色欲
      • 初めての人の翼:3/+2-2枚、攻撃レベル36、斬撃色欲
      • 無垢な羽ばたき:4/+1-4枚、攻撃レベル36、打撃色欲
      • 激怒の羽ばたき:4/+6-2枚、攻撃レベル36、斬撃色欲
      • 高潔な浄化:4/+4-3枚、攻撃レベル36、貫通憤怒
      • 栄誉の掌握:5/+10-1枚、攻撃レベル36、貫通憤怒
        • 使用時:対象の体力が30%未満の時、与ダメージ量+100%
        • 表面的中時:対象の体力が30%未満なら即死し、体力を30回復/次のターンに攻撃威力増加2を得る
      • 懺悔せよ!!:15/+5-1枚、攻撃レベル36、貫通憤怒
        • 使用時:対象の体力が30%未満の時、与ダメージ量+100%
        • 的中時:次のターンに脆弱5、出血5を付与
      • 完全な肉塊(防御):10/+10-1枚、防御レベル35

攻略:
3-22で苦労させられた出血/火傷持ちが使えないパッシブが消失している。編成の自由度が跳ね上がる。
正直道中がキツすぎて、ここまで攻略してきたなら緩く感じるくらい。

第1形態は「浄化」を、第2形態は「栄誉の掌握」「懺悔せよ!!」がきついのでここではマッチに勝つ様にしたい。
特に「栄誉の掌握」は体力が低いキャラには当たらない様に、即死してしまうので…。

少人数攻略という策もある。
少人数となった場合、最後に選択されたキャラ(?)が2スロット分行動できるが…。
ここに黒雲会ホンルを当てがえスキル2を2連続で使えば、なんと1ターンでクローマー第2形態の部位破壊が可能。
莫大なダメージを与えられること請け合いなので、狙えるならぜひ狙ってみよう。

13:我、無に至れり

1Wave。
敵情報:

  • 我、無に至れり
    • HP: 1404
    • 行動スロット: 3
    • 速度:
    • 攻撃スキル:
      • 説法:4/+1-2枚、攻撃レベル45、貫通色欲
        • 使用時: 自分を除いた味方へ攻撃威力増加2を付与
        • 2枚目的中時: 次のターンにランダムな味方1名にダメージ増加2を付与
      • 摩訶修利:4/+4-1枚、攻撃レベル45、貫通色欲
        • 使用時: 次のターンに保護3を付与
      • □婆詞:3/+1-2枚、攻撃レベル45、貫通色欲
        • 使用時: 次のターンにダメージ増加3を付与
      • 般若波羅□:18/+8-1枚、攻撃レベル45、貫通憤怒
        • 業報が最も高い対象(味方含む)に使用
        • 対象の業報に比例してダメージ量が増加(業報1/+2%)
        • 業報がない対象にはダメージ量-50%
        • 的中: 対象に業報がある場合、業報50を付与
      • 禅定10/+2-1枚、攻撃レベル45、貫通色欲
        • マッチ勝利: 自分に付与されたマイナス効果を半減
        • 的中: 次のターンに攻撃威力減少2を付与
      • 強制供養:6/+3-1枚、攻撃レベル45、貫通憤怒
        • マッチ敗北: 自信を除いたランダムな味方1名に業報20を付与
        • ※業報: 値1につき被ダメージ量1%増加、ターン終了時108になると死亡
        • 的中: 業報20を付与
      • 警覚策励:5/+4-2枚、攻撃レベル45、貫通憤怒
        • マッチ敗北: 自信を除いたランダムな味方1名に業報20を付与
        • 1枚目的中: 業報20を付与
        • 2枚目的中: 業報20を付与
    • パッシブ:
      • 禅定: 味方が生き残っていれば、ターン開始毎に保護10を得る
      • 循環する業報: 全キャラクターが攻撃的中するたび、業報を10ずつ攻撃対象に移す
        • マッチ回数が多いほど移される業報が増加(マッチ1回につき+5)
        • 味方が生き残っている間は我、無に至れりへ業報が移らない
      • 無我: ターン開始時仏像が破壊された状態なら、自分を除く味方1名に業報30、脆弱3を付与して無我状態に入る
        • 無我状態: スキルパターン変更(説法、摩訶修利、□婆詞を使う)、全攻撃の敵味方識別消滅
      • 變: 仏像が再生する度、仏像の耐力最大値が20%増加する
        • ※読みは「へん」
  • 導かれたグイド
    • HP: 444
    • 脆弱情報: 貫通普通/打撃脆弱
    • 行動スロット: 1
    • 速度:
    • 攻撃スキル:
      • 貫く:5/+1-2枚、攻撃レベル29、貫通傲慢
        • 的中: 次のターンにダメージ量減少1を付与
      • …洗い流さん:5/+4-2枚、攻撃レベル29、貫通色欲
      • 異端断罪:5/+6-2枚、攻撃レベル29、打撃憤怒
      • □□羅:6/+2-2枚、攻撃レベル45、貫通憤怒
        • 1枚目的中: ランダムな属性のEGO資源3つを除去
        • 2枚目的中: ランダムな属性のEGO資源3つを除去
    • パッシブ:
      • 修復: ターン開始時体力全回復
  • 導かれた爛れたG社の部長
    • HP: 484
    • 脆弱情報: 斬撃脆弱/貫通抵抗
    • 行動スロット: 1
    • 速度:
    • 攻撃スキル:
      • 肉体の波動:6/+4-1枚、攻撃レベル18、打撃憤怒
      • 精神掌握:10/+6-1枚、攻撃レベル18、打撃憂鬱
      • □□羅:6/+2-2枚、攻撃レベル45、貫通憤怒
        • 1枚目的中: ランダムな属性のEGO資源3つを除去
        • 2枚目的中: ランダムな属性のEGO資源3つを除去
    • パッシブ:
      • 修復: ターン開始時体力全回復
  • 導かれたアイド
    • HP: 303
    • 脆弱情報: 貫通脆弱
    • 行動スロット: 1
    • 速度:
    • 攻撃スキル:
      • 素早く〜:3/+2-3枚、攻撃レベル35、貫通嫉妬
        • 1枚目表面的中: 次のターンに加算コイン弱化1を付与
      • パニャータパーティ〜!:4/+2-4枚、攻撃レベル35、貫通憂鬱
        • 1枚目表面的中: 次のターンに加算コイン弱化2を付与
        • 4枚目表面的中: 次のターンに脆弱1を付与
      • □□羅:6/+2-2枚、攻撃レベル45、貫通憤怒
        • 1枚目的中: ランダムな属性のEGO資源3つを除去
        • 2枚目的中: ランダムな属性のEGO資源3つを除去
    • パッシブ:
      • 修復: ターン開始時体力全回復

攻略: ギミックBOSS。
結論勝つだけで言うなら、我、無に至れりの「強制供養」「警覚策励」のマッチに勝ち続ければOK
業報を味方が得ない様に動き続けていればかなり安全…ターン圧縮を考えるともっといい方法がありそう。

取り巻き3人の体力は毎ターン全快するので、あまり構わなくてOK。
「強制供養」「警覚策励」に勝ち続ければ、取り巻きに業報がばら撒かれ、業報が108になったら勝手に倒れてくれる。

このステージが終われば晴れて鏡屈折鉄道はコンプリートとなる。
後のことは考えず、EGO等々バンバン使っていこう。

おすすめ人格&EGO

キーキャラ:
R社ヒースクリフ、握る者ファウスト、黒雲会ホンル、G社グレゴール、W社ドンキホーテ+ドンキホーテEGO電信柱。
これら戦力が揃っているなら、120ターンは余裕で目指せる。
特に圧倒的なダメージソースとなるR社ヒースクリフ、W社ドンキホーテ+ドンキホーテEGO電信柱は最重要。

人格

R社ヒースクリフ(レア度3)

速度6以上で第2、第3スキルを使うと圧倒的な威力となり、100ダメージは軽く叩き出せる。
特にWave1や2等の雑魚が多い戦闘で真価を発揮。 速度6で第2、第3スキルを放てば1ターンで1体を倒せてしまうほど。
初回ターンでヒースクリフのためだけにリセマラをする価値がある。

確実に速度6を得るにはヒースクリフのZAYIN EGOの死体袋を使うといい。
使用時にクイック3が得られるので高確率で速度6になってくれる。

全ての攻撃が貫通属性だが、手数&威力が大きいためよっぽど耐性が高くない限り、相手の耐性を無視して莫大なダメージが与えられる。
累計ターン数がカギとなる今攻略では非常に重要人格。
弾切れを起こすと途端にダメージを稼げなくなるため、短期決戦でカタをつけたい。

黒雲会ホンル(レア度2)

スキル2が非常に強力。
5/+4-コイン2枚のスキルだが、対象の出血回数が4未満なら、スキルの1,2コイン目が追加されるという壊れ。 初ターンから出血している敵はいないため、運良くスキル2を初ターンで引ければ初回から4回攻撃ができる。
ダメージ量を稼いで累計ターン数を圧縮させたい今攻略において、非常に頼りになるキャラ。

出血付与数が多いとスキル2が機能しなくなる点には注意しよう。
レア度が2であるため、比較的入手しやすいのもありがたい。

W社ドンキホーテ(レア度3)

EGO電信柱との運用必須

充電を10貯めた状態でのスキル3の空間切断がとにかく強力。
1/+2-4枚の威力に、充電が10たまっているとコイン威力が+4される=1/+6-4枚の化け物スキルと化す
R社ヒースクリフと同様、とてつもないダメージが稼げる。

本来はスキル1,2を使って充電を貯める想定の人格と想定されるが、スキル2つを使っても3ターン目で充電が10いかない。
手っ取り早く貯めるには、嫉妬属性を共鳴させた状態でドンキホーテのEGO電信柱(的中時充電10を得る)を使うと良い。
電信柱は「表面的中時、嫉妬共鳴の数に比例し全味方に充電回数を付与」する効果がある為これで2ターン目に充電10の状態にできる。
なおこの効果は解析段階IIIにて解放される為、使用するならIIIまで上げておこう。

レア度3人格+HE-EGO、さらに人格&EGO解析3段階目を要求される高コストなビルドだが、いれば戦況が一変すること間違いなし。

※R社ヒースクリフと組み合わせ、初ターンに「ヒースクリフEGO死体袋」「ドンキホーテEGO電信柱」、
2ターン目に「ヒースクリフドンキホーテのスキル3」を当てることで莫大なダメージを稼げる鉄板コンボが出来上がる。
初期スキルスロットの状況に左右される為、運良く引けるまでリセマラとなるが…。

G社グレゴール(レア度3)

全てのスキルに「ダメージ量分HPを回復」する効果があり、場持ちがいい。
1ターン休ませないとHPが回復せず、HPが枯渇しやすい本攻略においてかなり扱いやすい。

スキルも斬撃2/貫通1とバランス良く、特に蠢く異端審問官にて頼りになる。
味方全員が傷ついててもグレゴールだけピンピンしているなんて事もザラ。

サポートパッシブも有用で、暴食を4保有しているだけで体力が低い味方のマッチ勝利時に体力5回復してくれる。
EGO資源をまるっと持ち越しできる本攻略にて、保有系のスキルは非常に発動しやすいため嬉しいポイント。
回復量は少ないように見えるが、ちりつもでかなりの量を回復してくれる。

LCCBイシュメール(レア度2)

R社イシュメールよりは火力が出ないが、スキル2,3のコイン数が多く手数が多い。
またスキル2→スキル3のコンボで大量の振動付与&振動爆発が付与できる。
HPもLV30で167と決して低くなく、意外と場持ちもいい。

また、スキル2では貴重な憂鬱属性のEGO資源を供給してくれる。
スキル2自体の威力も高いため、強力な攻撃に対しても安心して使える。

R社イシュメールよりレア度が低く、入手しやすいのも嬉しいポイント。
全ての攻撃が打撃属性であるため、打撃に抵抗のある敵には不向き。

R社イシュメール(レア度3)

オート殺しと揶揄される人格だが、全ての戦闘が幻想体形式な本攻略ではそのデメリットが消える。
スキル1, スキル2を使用し充電を10以上にする→スキル3を放つことで、2/+5-4枚の強力な攻撃を放つことができる。
弱点や混乱状態を誘発できれば、ダメージ量100超えも現実的なラインとなる。

全ての攻撃が打撃属性なのも良い、特に1ステージ目や4ステージ目などの打撃脆弱な雑魚が多いステージで真価を発揮する。
ただし適切な状態で打たないとうっかり味方に攻撃が飛ぶので注意。
ターン数を切り詰める際は頻繁なリセマラ&長期戦を強いられる為、想像以上に精神が持っていかれる本攻略にて頭を悩ます要因が増えてしまう為…。
事故率を防ぐのであれば、LCCBイシュメールの方がよいかも。

EGO

ファウスト - 水袋(HE)

リンバスパス特典、ガチャを回さなくても確定で手に入る。

広域5スロット指定な上、攻撃後全味方の体力&精神力を回復してくれる
シンクレアの終末カレンダーも同様に体力回復を持つが、あちらは敵討伐時にしか回復しないのに対し、こちらは攻撃するだけで回復をばら撒いてくれるのがポイント。
多少ターン数がかかっても、とにかく安定性を求めるならこのEGOを使おう。

憂鬱EGO資源をたくさん使う上、現時点で実装されているファウストの人格には憂鬱属性の攻撃スキルがない
シンクレアやR社イシュメールなど憂鬱属性を共有してくれる人格とセットでないと機能しない。

グレゴール - まやかし(ZAYIN)

リンバスパス特典、ガチャを回さなくても確定で手に入る。

広域3スロット指定かつ、18/+5-1枚と悪くない数値。
何より怠惰1, 暴食3という低コストで広域を放てるのが強い
累計ターン数がカギとなる=如何に効率よくダメージを与えるかが重要な本攻略においては貴重なEGOといえる。

ZAYINではあるが、精神力を10消耗するので注意。

筆者プレイ結果

初回、改善後を記載。
※初回はズタボロなのであまり参考にはならないかと…

初回: 筆者初回プレイ結果

改善後: 改善後クリア結果

※改善にあたり、こちらの攻略ツイートを大いに参考にさせて頂きました…!ありがとうございます!
https://twitter.com/entyooo/status/1645014457297547268

  • 1:G社部長&敗残兵 - クリアターン9
    • 改善後: クリアターン9
  • 2:マリアッチ - クリアターン7
    • 改善後: クリアターン6
  • 3:泣きヒキガエル - クリアターン13
    • 改善後: クリアターン6
  • 4:グイド - クリアターン9
    • 改善後: クリアターン7
  • 5:路地の番犬 - クリアターン10
    • 改善後: クリアターン6
  • 6:kqe-1j-23 - クリアターン17
    • 改善後: クリアターン8
  • 7:断首魚 - クリアターン5
    • 改善後: クリアターン3
  • 8:実験体の審問官 - クリアターン18
    • 改善後: クリアターン8
  • 9:N社職員 - クリアターン19
    • 改善後: クリアターン12
  • 10:蠢く異端審問官 - クリアターン21
    • 改善後: クリアターン18
  • 11:断首魚+路地の番犬 - クリアターン10
    • 改善後: クリアターン5
  • 12:クローマー - クリアターン17
    • 改善後: クリアターン8
  • 13:我、無に至れり - クリアターン13
    • 改善後: クリアターン11
  • 累計: 168ターン
    • 改善後: 107ターン