Aikの趣味日記

イラストや動画制作の進捗、雑記等を細々と投稿するブログです。

個人的にいいなと思ってる印刷所まとめ Part2

  • 前回の記事(ポプルスさんとおたクラブさんの紹介)はこちら

私オススメの印刷会社を紹介しちゃいます Part2

前回に引き続き、オススメの印刷会社さんを紹介しちゃいます。
((前回投稿から3年も空いてしまいましたね…orz

今回ご紹介する会社は、少しお値段は高いものの、充実な商品ラインナップやサービスを取り揃えている2社となります。

続・お世話になっているところ

これまた筆者が日頃からお世話になっている(よく使っている)印刷会社さんの紹介です。
相も変わらず結構がっつり紹介してるので、ご留意を…。

オレンジ工房

www.orangekoubou.com

同人系の印刷会社としては有名な所なのかな?という感じです。
本ももちろんのこと、対応されているグッズの種類が多く、ポストカードなどのグッズは「絵柄変更」にも対応してくれてます。

絵柄変更とは?

印刷所にグッズを発注する際は、基本「1種類につき〇〇個」という形で価格が決定されます。
例えばグッズを「Aというキャラ」「Bというキャラ」の2種類作った時、
印刷所のお値段が下記のようになっていると:

  • 10個〜19個…単価100円
  • 20個〜29個…単価90円

AキャラとBキャラで20個発注した場合、合計価格は「90×20=1800円」ではなく。
「100×10 + 100×10 = 2000円」となります。

ただ、オレンジ工房さんのような絵柄変更に対応されたところだと…。
絵柄の種類を1種類増やすごとに追加料金を払うだけで、合計個数から単価を計算してよくなります。
先の例だと、「1種類増加の追加料金 + 90×200円」となるイメージです。

※なお、印刷所の中には追加料金すら不要で合計個数から単価を計算してくれる印刷所さんもいらっしゃります。神!

特に10数種類もグッズ展開をするようなサークルさんだと、絵柄変更に対応されている印刷所さんは神の中の神ですので…。
大量に種類を作りがちなサークルさんは非常におすすめです。

同人グッズ界隈で人気な商品(アクリルキーホルダーとかカレンダーとか)は大抵揃ってるって感じですね…。
「同人グッズといっても、どんなのを作れるんだろう…?」という方はまずここのラインナップを見て、雰囲気を掴んでみるのもいいかもです。

また、コミケや大型オンリーイベントに対応したフェアもたくさん開催されています。

サイト自体も綺麗で整っており、お目当の商品をすぐに見つけられる様なデザインが施されています。
各商品のプレビュー写真等も見やすいように工夫されています。
((筆者もここで色んな商品を見ましたが、全然ストレスなく閲覧できました

サイトが利用しやすい上、お値段もそこまで高くはないので…。
初めてのグッズ作成には向いている印刷所さんかもしれません。

pixiv factory

factory.pixiv.net

絵師界隈では恐らく使うべきではない言葉なので修正してください人はいない超大手Webサービス、pixivから参戦。

お値段は全体的に高く、オプションもあまり付けられませんが…pixivとの超強力な連携機能がたくさんあります。
また、BOOTHとの連携機能も強力です。
入稿したグッズをシームレスにBOOTH登録したり、入稿したグッズが手元に届く前に通販したりもできるみたいです。さすがBOOTH運営会社様…。

また、入稿時の対応ファイル形式も強力です。
他の印刷所さんだと.psd.aiと言ったファイル形式でしか受け付けない印刷所さんもありますが、
pixiv factoryさんはなんと! jpg画像やpng画像から入稿できるのです…!
プレビュー機能も超強力で、まるで完成した後のような写真を入稿段階で見る事ができます!

画像1枚から入稿できる圧倒的手軽さはほぼほぼここでしか味わえない…かと。
(他にも同様のサービス展開されている印刷所さんありましたらぜひコメントいただければ)

クオリティもかなり良いため、即売会で売る目的以外にも、友人等へのプレゼントなど気軽に少なく作りたい際はもってこいです。

ただ「イベントのために大量に作りたい」と考えている場合は、単価の高さから他の印刷所さんよりも高くつく可能性がありますので…。
その際は別の印刷所さんに頼った方がいいかもしれません。

またまた次のPartに続きます

印刷会社さんをたった2社紹介しただけでこんな文量になってしまいました…。
あと2社紹介したいのですが、流石に長くなりすぎそうなので記事を分けることにします。

なお、次回は「Print-ON」さんと「TRINITY」さん、「アクリルグッズの達人」さん、「ノベルティ市場」さんを紹介予定です!